メジャーリーガー新旧


やりましたね、松坂君!というか西武。松坂大輔くんのお値段、ずばり60億円。うううう60億って何?何?何?60億出しても損しないお買い物、というか取り引きはすごい!チームの勝利に対する貢献も確かなことですが、それ以上に、「松坂グッズを買う日本人」のことを考えると十分ペイできる60億っていうところがすごすぎ。


松坂大輔のお値段「60億円」が妥当と思う方も、狂気の沙汰と思う方も、人気ブログランキングへ


今年は松坂大輔選手のほかにも、巨人の桑田選手、ヤクルトの岩村選手がメジャーリーグをめざしています。桑田選手は年齢的にきびしいのかな?。本人にいくら才能があっても、時というのはとても残酷。若いときに機会がなければ、いくらいい選手でもなかなか難しいのでしょう……。かたや岩村選手はタンパベイデビルレイズに5億で決まりました。60億円と5億円……。岩村選手だって、ゴールデンクラブ賞もとってるし、WBCの優勝メンバーなのに、この値段の差は……???


松坂選手以前にもメジャーリーグを目指した選手は何人かいらっしゃいますよね。現役では、イチロー選手や松井選手など。リタイアされた方では、新庄選手や、佐々木投手、伊良部投手などなど。それらの方々が、このたびの「松坂大輔選手のお値段60億円」というニュースをご覧になったとき、どのような感想を抱かれたか聞いてみたくなっているのは私だけではないはず!


今から4年ほど前にアメリカに行ったことがあるのですが、そのときは新庄選手とイチロー選手が大活躍中。サンフランシスコジャイアンツもシアトルマリナーズもプラチナチケットで観にいけなかった覚えがあります。結局ロサンゼルスドジャースの試合を観に行きました。なんと、そのときにでてきてくれたのが「石井一久投手」。神宮でなんどかお目にかかったことがあったのですが、まさかロサンゼルスくんだりまで出かけて登板試合を観戦できるなんて……と感動した記憶があります。登板したときにモーニング娘。の「ラブマシーン」が鳴り響いていたのがとても印象的でしたけど。


4年ほど前というと、サッカーワールドカップの日韓大会が開かれた年でもあります。国内のさまざまなメーカーがいろいろなキャンペーンを繰り広げていたのですが、そんな中でアディダス横浜店(当時は桜木町駅前にありましたが、今はみなとみらいのat!に移動しています)がくりひろげた「アディダスにゆかりのスポーツ選手のグッズプレゼント」というのに一生懸命応募しましたっけ。ほとんどサッカー関係がメイン〜キャプテン翼トルシエ監督(懐かしい!)のコラボの絵とか、日本代表サイン入りユニフォームとか〜でしたけど、中には石井一久選手のものもありました。で、こともあろうに「石井一久選手サインいりドジャースペナント。アディダス特別仕様の額装」というレア品をゲットしてしまいました。当選通知とひきかえに受け渡しをした際に「本当はサッカーグッズがよかったなあ」とブツブツ言ったのですが、店員さんが「いえいえ、これもなかなか価値がありますよ。サイン入りだし、それよりなによりアディダスの特別仕様の額装だし」と慰めてくれましたっけ……


写真は、我が家に飾られているグッズ。欲深い私は「もしもこれが石井一久投手のペナント&サインではなくて、松坂大輔選手のペナント&サインだったら、売り払えば一体おいくら????????」という妄想にとらわれておりますです、ハイ。