とうとう……

世の中の母親のみなさん、こんばんは!そしてそんな中でも小学生〜中学生くらいの女の子の母親のみなさん、さらにこんばんは!私以外のみなさんは、やさしいママでいらっしゃって、娘の身だしなみに気をつかう、すばらしいお母様でいらっしゃることでしょう……

かくいう私は
①いくら女の子とはいえ、フリフリな服は着せない
②いくら女の子とはいえ、分不相応な格好はさせない
③子供らしいこざっぱりした身なり〜お金をかけていなくても〜をさせる
④以下省略

という、よく言えばシンプルかつ自分を見失わないスタイル、悪く言えば世の中の流れに逆行していて子供に過度の我慢をさせているといった母親です。そして、そんな私のところにやってきてくれたがきんちょ2号は、本人の望むところも少しはあったでしょうが、私の希望を子供心にも受け止めていたのでしょう。「私はGパンとTシャツが好きなの。ブランド物はみんなが着てるし、かわいすぎるから嫌い」とずっと言ってくれていました。


と・こ・ろ・が……

ここ最近、「私も欲しいなあ、あんな服」とか「みんな着てるし……」みたいなことを言い出しました。へっ?あんた、ちょっと前まで「いらない」って言ってたじゃん!とつっこんでみても「私はそんなこと言ってないよ!」の一点張り。おやおや……と思っていたところに、ちょうど先週末に文化祭で学校に行く機会がありました。


そこで、私が見たものは……


女の子たちは、誰もが皆と言い切っていいくらい流行りの服を身にまとっていました!!!


正直、ノーブランドの子というのは皆無に近かった。みんな大なり小なり〜揃えている子は頭の先からつま先まで、それ以外の子でもシャツ1枚だけとか、果ては靴下だけとか、髪の毛を結ぶゴムとかの1点だけでも〜身にまとっていました。何ら身に着けていない子は、私の子のほかに数名といったところでした。


親子そろってブランド物がお好きな方も、子供には必要ないわという方も、いやいや、子供にこそかわいい格好をさせるべきでしょうという方も人気ブログランキングへ


正直、ショックでした。女の子の大半が彼女たちの心をくすぐるティーンズブランドのものを身にまとっている現状は。
さすがに私の信念もゆらぎましたね。買えないお値段だったらあきらめます。だけど、買えなくはないお値段だし、何より自分の子が少数派(それも極端な少数派に入っているのですよ!!!!!!)に属している現状には耐えられませんでした。



というわけで本日は先週の文化祭の代休。早速親ばか丸出しで買いにいきましたよ。コートとトレーナーを各1枚ずつ、長袖のシャツを2枚でさあHow much????????????????????????????????????????????????????????????



値段はとても白状できませんよ。全くもう。世の中狂ってます。おかしいです。がきんちょ2号には「年に1度くらいしか無理よ」と最後通牒つきつけときました。じゃないと、うちは破産ですよ、夜逃げです。世の中の母親ってどうやってあの服を調達してるのかしら????疑問です。おじいちゃんやおばあちゃんから買ってもらっているという話はよく耳にしますが、私だったらあんなにクソ高いもの(あら下品な言い方ですね〜ごめんあそばせ)は人様にはお金出させられませんよ!買うなら自腹ですよ、絶対。自己責任で買うべきです。すぐに飽きちゃうし、流行おくれになるし、何より体が大きくなって着られなくなっちゃうような代物に、アホみたいな値段を出すのは、やっぱり自己責任でしょう!?


写真は自己責任の結果です。父親は「それくらい買ってやれ」と軽く言い放ちましたけどね。だったら私にも同じくらい投資しろよ!(怒)