パンクした!


今朝車を乗り回しているとなんだかハンドルがフラフラしました。イヤな予感がしました。
窓を開けて耳をすませてみると鈍い音が。もしかして……と思い、急遽家に戻り車を見てみると





パンクしてる!


左後輪がぱっくり裂けてました。
げ〜どうしようどうしようどうしよう。と思いつつも、どうしようじゃないよ、自分で修理するんだよ!と気をとりなおして取説を取り出しました。まずはスペアタイヤの位置を確認。え?何?この車は2列目シートの下のビスを緩めてからひっぱりだすの????ということで工具箱を取り出し、レンチの先についているねじ回しでビスを緩め始めたのはいいとしても、取説には恐ろしいことが書いてありました。「20回以上まわさないでください。スペアタイヤホルダーが落下する恐れがあります」だと。というわけで、A型の私はきっちり「20回」まわしてビスを緩めたんだけど、車のしたのスペアタイヤはびくともしない。もうこれはダメだわ!と思い、勇気をふりしぼってもう2回ほど緩めてみると「ボトッ」とモノが落ちる音が。うわーこれってホルダーの落下?と恐る恐る覗いてみると幸いにも落ちたのはタイヤだけ。「20回以上まわさないとダメだったじゃん、取説に嘘書くんじゃねえよ」と毒づきながらスペアタイヤを引きずりだそうとすると……


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パンクして車高が下がっているために、スペアタイヤがひっかかって出てこないではあ〜りませんか。冗談じゃないっちゅうの!仕方がないのでパンクしたタイヤのねじを緩めてからジャッキアップしてスペアタイヤを引っ張りださねばなりませんでした。レンチでねじを緩めるときだけは楽しかったけど(思いっきりレンチをけり倒すのでいいストレス解消になりました)、ジャッキアップしてもしてもなかなかタイヤがはずれずに冷や汗が出ました。力任せにひっぱること数分でやっとはずせましたが、スペアタイヤのねじ穴と位置が合わず、またしてもジャッキアップせねばならず、このままジャッキがはずれたらどうするんだ?とひやひやしました。ようやくスペアタイヤをはめ込んで、ねじをしめやっとこさジャッキをおろすことができたときはほっと一息。最後の力を振り絞ってパンクしたタイヤをトランクに突っ込んだときは息も絶え絶え。タイヤって結構重くって、ミニバンのトランクに引き上げるのは力が要りました。力持ちでよかった〜と思った瞬間でした。


で、こんなひどい目にあったあと、私はなんとお琴の発表会だったんですよね。発表会って言っても、小さなところでざわざわしている中1曲だけ弾くというものだったんだけど、もちろん言うまでもなく結果は散々。日ごろの練習不足に加え、タイヤ交換の体力的&精神的ダメージがかなり大でした。え?体力的はわかるけど、何で精神的かって?そりゃもう、タイヤは1本だけパンクしても、バランス的に最低2本は交換しないといけないですから、金銭的にぶっ飛ぶわけですよ。そりゃ憂鬱にもなりますわな。しかも、弟から車を譲ってもらった直後のパンク事故なので旦那には切り出しにくいしねえ。あ〜あ、旦那は今晩ゴルフから帰ってくるんだけど、なんて切り出そうかなあ。