車騒動顛末記〜その2


急遽決まった、弟から車を買う騒動。実のところ旦那はかやの外。私の実家と私の間で……いえいえ、私の実家のたくらみであれよあれよと決まったものです(これを「決まった」と言っていいものかどうかは未だに疑問)。旦那にはほとんど事後承諾っていう感じになり申し訳なかった(と殊勝らしく言ってみたりする)んですけど、まあ我が家の場合圧倒的に私のほうが車に乗るし……。でも中古とはいえ、親族間とはいえ、かなりの額(私にしたら)のお買い物になるわけですが、それをほとんど事後承諾っていうのもあまりといえばあまりですなあ。


今回の騒動はおかしいと思う人もそうでもないんじゃない?と思ってくださる方も、変な家だと思われた方もそうでない方も(ありがとうございます)人気ブログランキングへ


何はともあれ、我が家にやってきたのが写真の車。今までよりは一回り大きくなりました。まあ実家に帰るたびに乗っていたので少しすれば勘も戻るでしょう。いろいろな人の手を煩わせて陸送されてきたこの車。陸送代はしめて63000円也!思ったよりは安かったけど、イタタタタタタタタです。急にきまった出費ですので。


とりあえず車庫証明は取ったのですが(何度行っても警察署は嫌いだ。何も悪いことはしていない“ハズ”なんだけど)、発行されるのが来週半ば。それから陸運局に行きます。とにかくはじめてのことだらけで大変。「陸運局の行き方」からネットで検索。いろいろな手続きの仕方を読んでいるうちにだんだん眠気に襲われるし。
私の師匠はこちら
http://www.meihen.e-osusume.com/

今までの車は「希望ナンバー」にしていましたが、今回はどうしよう。ちょっくら調べてみましたが、車の場合「前と後ろ」で当然2枚ナンバープレート必要なのに、何で1枚あたりの値段を書いてあるのかしら。ややこしいわっ!
ちなみに、1枚あたりのお値段
希望ナンバーの場合:2050円(字光式だと2650円)
ナンバー希望なしの場合:720円(字光式だと1420円)

ついでに書くと、これは全国統一の値段ではありません。各陸運局によってビミョーに値段が違うんですよ。なかなか笑えます。
参考資料はこちら
http://www.meihen.e-osusume.com/rikuzi.html
http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/index.htm


その差実に1330円×2=2660円。どうしようかなあ