車騒動顛末記


話が一定しない私の日記。きまぐれな本性まるだしっ!てとこですね。そんな私の今日の日記は、いきなり「車」について、です。

我が家のメンバーの好み〜「車」編
旦那〜車の運転大嫌い。車は単なる移動の手段。動けばいいのさ!動けば。タイヤが4つついてて動けば文句なし!
私 〜車の運転大好き。洗ったりするのは大嫌いだけど、できればマニュアル車でさくさく動く車がいいな
がきんちょ1号〜車に乗るの大好き。できればスポーツタイプ希望
がきんちょ2号〜車に乗るの大好き。中でうだうだねっころびたいので静かな車希望。

とまあ、各自それぞれ自分勝手。困ったもんです。でもって、車にてんで興味のない主人を持つと、いきおい「なかなかドライブに行かない」「なかなか車の買い替えをしない」といった問題点が浮上してきます。


さて、なかなか車を買い替えてもらえない私。今の車ももう7年目です。それでもメーターは32000キロ程度。普通は1万キロ/年といわれる世間様の走行距離。我が家はいかに乗っていないかが判ります。自分ではどこでも車に乗ってでかけてるつもりでしたが、その考えは世間様から相当ずれているということがよーくわかります。もしかしてうちって娯楽が少ないかわいそうな家族ってこと〜?


車は動けばいいっていう人もいやいやこだわるべきでしょうという人も人気ブログランキングへ


そんな折、私の弟からいきなり連絡がありました。「車買わない?」って。手持ちの車を一台手放すからって。その車とは今我が家が所有している車の一世代あとのもの。え?いきなり買わないって言われても……いくら条件がいいといってもしょせん中古だしなあ…と迷っているうちに、な・なんと「車をそっちに向けて送ったから後はよろしく」との連絡が。え?ちょっと待って〜買うって言ってないし、っていうかいくらで売るかもきいてないし〜


よくよくきいたら、本当に車は出発しちゃったとのこと。げ〜マジかよっ!てな訳で、あわてて手持ちの車を数件の中古車やさんに持ち込み商談開始。どのお店に行っても「走行距離の少なさ」に驚かれ、「売却理由」に驚かれ、変わったお客扱いをされまくりです。いい加減嫌気がさしたので、数箇所回ったところで一番条件のいいところに決定。決定後2日で車を持っていってもらうことになりました。持っていってもらうときも「こんなかわった取引したの初めてです。きっとこの後もないでしょう」といわれる始末。うるさいうるさいうるさい
今日の写真は、急なことに驚きながらも(?)身売りされていく我が家の車。今までありがとうね!


この後数時間でどんぴしゃタイミングで「かつて弟の車」であり、「もはやうちの車」となったものが届きました。写真はまた明日。これから車庫証明とったり、陸運局いったりで忙しくなりそうです。


今日の話題には何ら関係ないけど…
9月2日にユアン・マクレガー主演のミステリー「ステイ」が発売開始です。上映されたときに観にいけなかったので、楽しみ!