アサヒビール神奈川工場に行ってきました


がきんちょ飼育中の身としては、40日間の夏休みという期間をかかえておりますです。がきんちょ1号の部活の忙しさを言い訳としてどこにも出かけていない我が家ですが、さすがにそれはまずいだろう……ということになり、思いたってでかけることにしました。がきんちょたちの希望は「お台場冒険王」「八景島シーパラダイス」「東京ディズニーリゾート」「富士急ハイランド」〜以下省略〜と「どこいっても混雑必至!絶対無理!」というところばかりです。長期期間の休みでない普通の休日でも混雑するところばかり。こういうところは夏休みなどは、地方の人たちに譲るべきですよね。傲慢な言い方ですが、まあ首都圏在住の身としては普段の休日でもいけるわけですから。


この夏にちゃんとお出かけしている方も、どこにもお出かけせずお仕事一筋の方も、混雑が平気な人も、死んでもイヤな人も、人気ブログランキングへ


さてさて、どこに行きましょう……となったときに、まるで「一休さん」のように私の脳裏にひらめいたものが!!!(古いっ)それは、私の愛飲飲料「アサヒスーパードライ」の紙パケに印刷してあった「神奈川工場」の文字。もしかして、工場見学とかやってるかもぉ!というわけで早速検索。

アサヒビール神奈川工場HP
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/kanagawa/index.html


工場見学は電話予約でOK!ということで、急遽でかけることに。車の運転はじゃんけんで負けた私。運転は大好きでどこまでも運転する自信がありますが、ただひとつイヤなのが高速の乗り降りのインターでトラックからイジワルされること。旦那が運転してるとそんなことはないのですが、おばちゃんといえども一応生物学上は「♀」の私が運転してるとトラックの運転席からはよーくみえるみたいで幅寄せされたり、一台ずつ交互の場合でも入れてもらえなかったりします。今日は夏休み中とはいえ平日。イヤな予感が。まあ、イジワルされる立場としてみると、長距離輸送のお仕事をされている方からしたら「おばちゃんの運転でちょろちょろするのは気に入らない」というお気持ちもわからないではないです。でも、おばちゃんだけに運転歴も長いのよ。20代の運転手だったら余裕で私の方が勝ってるのよ。こんなノロノロ運転しかできない高速の乗り口/降り口の合流部分で私の運転を判断しないで。みんな同条件でしょ、ノロノロなのは。私が何か悪いことした?もしも私が運転の妨げになってるんだったら謝るけど、この場合妨げになってるのは運転ルールを守らないアンタのほうでしょ!本線に入ったらちゃんと流れに乗って走るわよ!


今日も案の定岡山ナンバーのトラックからイジワルされました。ゲキマジムカツク!(by桜塚やっくん

ゲキマジムカツク(DVD付)

ゲキマジムカツク(DVD付)

でも、本線に入ってから抜かしてやりました!


話がそれましたが(だってむかつくんだもん)とりあえず気を取り直して南足柄は怒田というところにあるアサヒビール神奈川工場へと出発。子供向けのコースに参加。もちろん無料。お話をひととおり拝聴した後は、子供たち&運転手さんはジュース、運転しない大人にはビールが振舞われます。お代わり可です!前田のクラッカーもおつまみでもらえます。みんなお代わりしまくりです。すごーい、太っ腹!アサヒビール!お礼にお土産コーナーでお金使ってあげました(恩着せがましいっちゅうに)


工場見学は楽しかったですが、終了後おなかがグゥー。園内にあるレストランで焼肉を食べました。HPにある10%割引券を使ったのでお安くすみました。
そこから丹沢湖近くの中川温泉にある町営温泉に行き、ゆっくりお湯につかりました。

ひさびさに親らしいことをしてあげた一日でした。

写真はアサヒビール神奈川工場。今日は金曜日でビールを瓶詰め&缶詰めするラインがお休みで見学できませんでした。予約の際に「行く日は瓶詰め&缶詰めラインが稼動してるかどうか」を確認していったほうがいいかも!です。我が家もそのうちこのラインを見るためにもう一度行ってみます!