食器の収納どうしてますか?


全国の主婦のみなさん、一人暮らしのみなさん、お料理好きなみなさん、いわゆる食器をしまう必要にかられているみなさん!こんばんは!みなさんは食器の収納をどうされていますか?ちゃんと食器棚を買ってしまっていらっしゃいますか?それとも必要最低限の食器のみをコンパクトにまとめていらっしゃいますか?それとも、システムキッチンの中できちんとおさめていらっしゃいますか?


私は、台所をI字型にリフォームしたときに食器棚は処分して、備え付けの棚でおさまる分だけにお皿の数を厳選!・・・・・・・したはずなんですけど、骨董好きとしては自分で買える範囲内でちょこちょこお皿を集めているので、厳選したといっても当初からお皿が飽和状態。それでも根性でなんとか収めてみました。リフォームしたときはキッチンメーカーの展示場をはしごしたっけ。そんな中で選んだ某社のシステムキッチン。白をチョイスしたので汚れが目立ちますが、白だけに台所が明るいです。そういえば、リフォーム後ほどなくして「どうやって使っているか見せていただけませんか?」とのオファーがありました。私としては「食器棚を使わずにこれだけのお皿を収納した」ことをメーカーに見せつけたかったのと、暇だったので(笑)オファーを受けることに。


企業のモニターをしたことがある人もない人も、キッチンのリフォーム経験をした方もこれからの方も必要ないという方も、人気ブログランキングへ


そんなこんなで我が家にこられたメーカーの方。いろんな角度から写真をとっていかれました。何十枚も。そんなにとってどうするの?っていうくらい。我が家のキッチンのどこにそんなにそそるものがあったのかしら????ととても疑問だったのですが、お帰りの際のひと言がとても印象的だったのを覚えています。それは・・・・


「引き出しにお皿をしまっている人はめずらしいですね」


というひと言。


え?そうなの?めずらしいの?????ととても疑問に思いました・・・・・・・・というのが今から7年ほど前の話。なんで急にそんな昔の話をもちだしたかというと、ブログがネタ切れなのと(恥)、最近読んだインテリア雑誌でフツーに「引き出しに食器をしまっている」記事を読んだから。なんだ、めずらしくもなんともないじゃん!って。


写真は7年前から不動の位置のお皿たち。こんな感じの引き出し数個に同じように小皿をしまっています。引き出しの下の両開きには深皿や大皿を収納。使うお皿は決まってしまいがちだけど、ときどきはめったに使わないお皿も引っ張り出してあげます。え?こんなの持ってたっけ〜と感慨にひたるたびに時間がすぎてしまって、ついついお料理が滞りがちに・・・・だめじゃん!