ドイツ祭り〜♪


子供のころのお稽古事で、あっさり挫折したピアノ。先生がその当時としては珍しくウィーンに留学した人だったので、4歳のころからドレミ♪ではなくて、ツェーデーエー♭♯と言わされてました。なんで、ドレミじゃなくてツェーデーエーエフゲーアーハーツェーなのっ?と子供心に思ったのですが、有無を言わさずツェーデーエフの毎日。最初の数年こそ我慢したけれど、つくづくCDEFGAHCがイヤになってやめちゃいました。それ以来ドイツ語もピアノも大嫌いだったのですが・・・・・


ピアノを習ったことがある人もない人も、ドイツ語を習ったことがある人もない人も人気ブログランキングへ


酒飲み、いえビール飲みになったら過去のトラウマ(?)なんて何のその。ドイツ万歳!それにしても、ドイツ語難しいですね。男性名詞、女性名詞、中性名詞・・・日本語が簡単に思えてきます。とはいえ、まだ英語と同じ語族なのでまだ簡単なほうなんですよね。世界にどれだけ言語があるかは知りませんが、一番簡単な言葉、一番難しい言葉ってどれなんでしょうね。授業で、南にいくほど簡素になり、北にいくほど難解になると習ったことがありますが。日本語は日本語で十分難しいと思うんだけど。


おっと、話が堅くなりました。今日のお題は「ドイツ祭り」ですね。それなら今日の写真は「ドイツのコーンフレークとドイツのサラダパスタ」です。サラダパスタはサッカーボールの形してます。いい感じでしょ!