大阪へ日帰りしてきました


バレーボールのプロリーグに「Vリーグ」というものがあります。私が応援しているチームも参加していたのですが、このたび廃部となりました。廃部前の最後の試合が「黒鷲旗」というゲームです。サッカーでいう天皇杯みたいなもので、Vリーグ、V1リーグ、地域チーム、大学生チームが勝ち抜き戦で勝ちあがっていくもの。
黒鷲旗HP
http://www.ova.gr.jp/kurowashi6/2006data/index.html


私の応援している「スパーキッズ」も順当に勝ち上がり、今日は今年のVリーグ王者「堺ブレイザーズ」との試合です。今年は4回当たって4敗という成績でしたが、去年観に行った栃木県鹿沼市での試合では勝利を収めているので勝てない相手ではありません。

というわけで、旦那の実家での嫁修行もそこそこに一人で大阪に出かけることに。朝7時半の新幹線に飛び乗りいざ大阪へ。でも、まずは京都で途中下車。なぜならかばん好きな私としては、「一澤帆布」のお家騒動から生まれた新ブランド「信三郎帆布」をチェックしたかったから。京都駅から地下鉄に乗って(わざわざ烏丸御池東西線に乗り換えて東山下車しました!!!)いざお店に行ってみると・・・・「5月3日から5日は臨時休業いたします」という張り紙が!!!!!!げげげげげ〜!!シャッターの前で唖然呆然としていたのは私だけではありません。みんなで口々に「ゴールデンウィークに休むなぁ!」と大合唱をしつつも、またもや口を揃えて「でも、こんなときにお店をあけてたら大変だったろうねえ」などと妙に理解しちゃったりしてました(笑)
信三郎帆布HP
http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/


実家の母にも信三郎帆布でお買物するからお土産買うね!と言った手前とても残念でしたが、その代わりといってはなんですが「よーじや」で小物をお買い物。私と実家の母に買い物を・・・と思いましたが、昨日まで一緒にいた旦那のお母さんの顔が脳裏をよぎり、そうなると旦那の姉妹の顔も目に浮かび・・・・といったわけで、ちまちまお買い物をしていたら総額が1万円を越してしまいました(汗)。
よーじやHP
http://www.yojiya.co.jp/


ついついお買い物をしすぎちゃう人もそんなことは絶対しない堅実な人も人気ブログランキングへ



おっと、気が付けば12時近く。もう大阪に移動せねば!といったわけで大急ぎで移動。やっとのことで難波にたどりつき、まずは腹ごしらえ!といったところで何かおいしいお店ないかな?と探していたら、ありました!!!うわさの香港スイーツ「塘朝」。このへんだと青山にお店があるのですが、いつも行列で入れない。でも高島屋大阪店の中の「塘朝」は時間帯もよかったせいかがら空き!信じられない。さっそく入ってランチセットをオーダー。もちろんデザートは「豆腐花」!!!食べたくてたまらなかっただけに大満足。
お昼が済んだら、コンシェルジュの店員さんに「高島屋大阪店でしか買えないパンを教えて」と聞いてみて、紹介してもらった「コム・シノワ」のパンを買いに行きました。クロワッサンを買いました。
コム・シノワのHP
http://www.comme-chinois.com/

いよいよ試合開始予定時刻がせまったので大阪府立体育館へと移動。会場はすごい熱気でした。試合前にNHK岡山のインタビューを受けるはめに。イヤだと断ったけれど、カメラを向けられるとぺらぺらしゃべっちゃう自分が悲しかったです。でもきっとカットされているはず・・・「今日は勝てますか?」と聞かれ「絶対勝つに決まってるじゃないですか!」なんて強気なことを言ってしまい、「でも今年一度も勝ててない相手ですよ」という意地悪な質問をされ思わずむっとした顔をしてしまいましたし(大人気ない!)・・・。


試合結果は私の言うとおりスパーキッズの勝利。フルセットまでもつれましたが、勝ちは勝ち。もうみんな大喜びです。堺ブレイザーズの応援団長をつとめる中田なおきさんの応援エールがとてもよかったです。「旭化成のみなさん、絶対優勝してください!」というありがたい応援をいただき涙が出そうでした。
これで明日は東海大が相手、明後日は決勝というわけで、明後日も大阪日帰りだな!と心に決めて夜8時の新幹線に飛び乗った私でした。