Vリーグ観戦2日目〜NEC戦:サイン色紙を頂戴しました


昨日に引き続き、スパーキッズを応援するために千駄ヶ谷東京体育館に行きました。今日はマラソンと重なるので、電車に乗っていくことに。それに、出張を控えた旦那と負け試合を見るのがいやな子供たちは留守番をするというので、一人で行くことにしました。うれしい。


とはいえ、そんなにいいことばかりでもなくて・・・・・・。昨日は第2試合で、16時ごろをめどに行けばよく、並び順もよかったので前から3列目に座れてコートを良く見渡せたのですが、今日は第1試合の上、午前中にがきんちょ2号のピアノを見ていて、あまりに弾けないのにブチ切れた私。朝っぱらから大激怒(私って短気なんです)。


短気な人もそうでない人もすぐ激怒する人も激怒ってなに?っていうおだやかな人も人気ブログランキングへ


気がつけば13時試合開始なのに、11時を過ぎてました。もう家を出ないとヤバイ。なので、旦那とがきんちょ2号に捨て台詞を吐いて出かけることに。「ピアノの練習をしない子はもういらないから。私が家に帰ってくるまでにこの家を出ていってちょうだいね。そして、新しいヨメにきてもらって、お母さんになってもらいなさい。ピアノの練習しなくても甘やかしてくれるような新しいお母さんに。でもそういう奴は絶対ドブスに決まってるからね。それでもいいならそうしなさい!!」それを聞いたがきんちょ2号はもう顔面蒼白です(見てておもしろかった)。もうひたすら謝るがきんちょ2号。見てて哀れになりました。それに、私もちょっと言いすぎたなと思ったので、「バレーボール観にいく?」って聞いてみると、「行く!」だって。しまった!と思ったけど、仕方ありません。急いで支度させて一緒に玄関を出たところ・・・・・・


近所のおじさんにばったり会いました。車に乗ってどこかに出かけるようです。とても大きなバンの所有者なのですが、職業はバスの運転手さん。なので、バスからしたらちっちゃいよ!なんて、日ごろから笑ってます。「どこ出かけるんだよ」と聞かれたので、「駅まで」と答えると「乗っていきな!」とありがた〜いお言葉。喜んで乗り込んでドアを閉めようとすると、「自動ドアだからさ」と一言。え?自動ドア???冗談かと思ってたのに、本当に自動ドアでした。びっくらこきました。びっくらこいたついでに、助手席にもう一人乗ってらっしゃるのに気付きました。え?この人ってもしかしたら・・・・・。何と某議員さんでした。ポスターで見かける人に直接会うのもなんだか妙な気分です。


おじさんと某議員さんのおかげで、早く駅につきました。電車の接続もまあまあよくて、試合10分前に会場入りが出来ました。が、もうすでに満席。昨日の3列目とはうってかわって、最後列です。最初座ろうとした席は隣にとても大きい人がいて、誰だろうと思ったら、南克幸選手の弟、南裕之さんでした。隣に座るのはとてもおそれおおかったので、他の席にしました。すると、Vリーグ入りする前に引退されてしまいましたが、とてもいい選手でいらした方がすぐ横を通り過ぎられました。一度お会いしたことがあったのですが、今日は旦那もそばにいないしどうしようかなと思いつつもご挨拶をしたら、覚えていて下さったようで、ホッと一息。こういうとき「誰?」っていう顔をされたら気まずいですもんね。
試合はNEC相手になかなか思うようにプレイができません。チアースティックを振り回して応援していたら、背中をトントンとたたかれました。振り返ってみると、さきほどの元選手の方が色紙を持ってきて下さいました。「これどうぞ。克幸と甲斐のですよ」。すごくびっくりしました。ぼうっとしてしまい、ちゃんとお礼をいえたかどうか・・・・。

試合はまたもやスト負けでしたが、来場した甲斐がありました。今年の試合はこれで見納め。また来年です。でも、女子の茂原アルカスみたいに解散しないだろうなあ(ちなみにアルカスは2勝しか出来ずに、今年で廃部が決定しているのです)。心配です。

写真は「23 南克幸選手」と「1 甲斐祐之選手」のサイン。そして、プログラム。うふふ