ロケット


昨年末からなんとなく始まった(無理矢理始めた)「私の宝物シリーズ」。2006年の初頭を飾るにふさわしい品は何か????んー、そんなたいしたお宝持ってないので、ふさわしいかどうかはわからないけれど、先日一目ぼれで衝動買いした品物をご披露。

それは、「ロケット」。もちろん宇宙に行くアレではありません。写真を入れるペンダントトップです。これに出会ったのは、去年の秋のある日、ある骨董市にでかけたときのこと。いつも金欠な私ですが、この頃はいつにもまして金欠でした(泣)。だから骨董市に行ったときも、「絶対買わない、見るだけ」と心に決めていたのですが・・・・。お皿のブースは我慢できました。何とか。家具のブースは私の出せる額と桁が2つ違ったので、心置きなく我慢できました。きっぱり。ただ・・・・アクセサリーのブース。ここは避けるべきでした。どんなことがあっても。でもついつい吸い寄せられるように近づいてしまい、ここの場所で開催される骨董市に行くたびに出展している、何度か通りかかったことがあるお店の前に。いつも素敵なアンティークの指輪、ネックレス、ブローチが置いてあります。お値段は4桁から6桁の間。さすがウン十万するものはどれも素敵です。でも、それは私には見ているだけのもの。いずれにせよ「今日は買わない、今日は買わない」と心の中でつぶやきながら見ていくうちに・・・・・


衝動買いをしてしまう人も、絶対そんなことはしない堅実な人も人気ブログランキングへ!!


ああ、出会ってしまいました。この「ロケット」に。写真をご覧いただければおわかりになるでしょうが、金メッキの地がねに、淡水真珠がちりばめられています。ペンダントトップになっているのですが、フックの後ろにピンが通っていて、ブローチにもできるんです!!で、留め金をあけてみると、なんと中がバネ式になっていて、写真が4枚入るようになっているんです。この細工で、日本の標準的な切手の大きさより2まわりほど小さいサイズなのです。もう、見た瞬間、息をのみました。素敵すぎです。思わず「ああ」とため息をもらしてしまいました。おそるおそるお値段を聞いたところ、思ったよりは全然高くありませんでした。私としては2〜3万はするものだと思っていたので。提示されたお値段は12000円。でも、今日の私は買わないと決めています。欲しいけど、ダメなものはダメ・・・・

すると、「これも何かのご縁ですから」とお申し出があり、9000円ではいかが?ということに。これで、私の決心もぺっちゃんこ。というわけで、今手元にあります。持っているだけで幸せ!ということで、特に身につけたりはしていないのですが、時々取り出しては、一人ニヤニヤしています(気色悪い)。この日記には一日一枚しか写真がつけられないみたいなので、明日の日記でロケットの中身をアップします。