One-Man Star Wars Trilogy「スターウォーズ一人舞台」上演中!


ニューヨークのマンハッタンにあるLamb's Theaterというところで、「One-Man Star Wars Trilogy」という一人舞台を上演している最中です。観てみたい〜!
カナダ人俳優Charles Rossが、「Star Wars Trilogy」すなわち、エピソードⅣ・Ⅴ・Ⅵ(映画だとトータル6時間8分)をたった一人でしかも音響効果を使わず〜つまり全部自分で歌ったり効果音を口ずさんだりしながら〜、1時間ほどの舞台にまとめたものです。もちろん、はじまりは「a galaxy far,far away」ですョ!!ルークはもちろん、ハン・ソロだってレイア姫だってR2-D2だって、C3POだって、絶対はずせないダースベイダーだって、なんだって一人でやってのけます。
そもそも2003年頃からやっていたショーですが、まずCanadian theater festivalでプロデューサーの目にとまって(プロデューサーいわく「30の舞台を観て29はカス。たった一つの愛すべき舞台がOne-Man Star Wars Trilogyだったさ」)、チャールズ・ロスをジョージ・ルーカスのクリエイション部門に連れて行ったそうです。
アメリカでの初演はまずシカゴで。それからとんとん拍子でニューヨークはブロードウェイになぐりこみをかけたわけです。
お客さんたちもノリノリで、コスプレして観にくる人続出のようですね。ハロウィーン中の10月30、31日の二日間は、「お手製コスチュームのコンテスト」なぞも行われたそうです。いいなあ!楽しそう。

これらのネタはニューヨークのシティガイド2005年10月20日号に載ってました。レストランはじめいろんな情報てんこもり。もちろんミュージカルや舞台の案内も載っていて、イギリスで観そこねたSTOMPとか、今上演中の「CHICAGO」は何とブルック・シールズが主演!!もちろん私のイチオシの「Chitty Chitty Bang Bang」もかかってます!今度はアメリカに観にいきたいよう。他にも「Avenue Q」とか一時期NEC(だったと思うよ)のパソコンのCMに出てた「Blue−Man Show」もかかっているんだって!!!
料金も、イギリスに比べてお安いようだし、やっぱり一度でいいからニューヨークに舞台観に行きたいです。

One-Man Star Wars Trilogy観てみたい人もそんなキワモノやめてくれ!という人も人気ブログランキングへ

写真は「One-Man Star Wars Trilogy」熱演中のチャールズ・ロス(結構男前)

この作品を一時間に縮めて一人数十役をこなすとは!!

ちなみにこの作品も一人舞台でやってるよ!!えらいぞチャールズ・ロス