ひまわりの名はロシアンマンモス


ネコの額ほどの庭があるんだけど、庭造り、花栽培の才能が全くない私は雑草やどくだみに庭を占領されている。ときどき港北ニュータウンにある激安花屋さん(ワールドフラワーズだったっけ?)に行って2000円ほどで花の苗を買い、庭に植えては一ヶ月ほどで枯らすというくりかえし。
もういいかげん庭には手を焼いているのに、旦那ときたら出張に行くたびに現地のホームセンターに行き怪しげな種を買ってくる。春先にその名も「ロシアンマンモス」という名のひまわりの種を買ってきた。辞書をひきひき説明書を読むと「2メートルになるものもあります」だと。ふざけないでよ、2メートルだなんて木じゃないんだから絶対無理!とせせら笑いつつ10粒ほどあちこちにばらまいた。ほとんどのものは1メートル前後で成長がとまってしまったが、いくつかは6月半ば過ぎくらいからにょきにょき伸び始め一番でかいのはホントに2メートル越えました!ひええおそろしい!ただ、ここのところの雨で地盤が弱っていてだんだんかしいできたので、やさしい私は添え木を添えたり近くの木にひもで結んだり・・・。世話してあげたんだから大輪の花をさかせなさいよ!
ひまわりの写真をのせますが、足元(?)が雑草でボボボーボボーボボなのがわかるでしょ。
人気blogランキングへ


陽の花―ひまわり写真集

陽の花―ひまわり写真集