GREEN 農家のヨメになりたい


私には収集癖があります。くわしく言うと①「物を集めるのが好きな収集癖」と②「物を捨てられない収集癖」と③「物を片付けられない収集癖」の3つがごちゃまぜになっているのであります。①に関しては母方の血筋によります。彼らは骨董マニアで(といっても高価なものは何もない。祖父は土人形、母は食器を集めていた。昔はそれらは超安かった)、それを見ていた私も自然とマニアに。でも私が買いはじめた頃は「クロワッサン」だの「家庭画報」だの俗に言うおばさま向け雑誌がこぞって「ハイソな私は骨董を集めてます」みたいなくだらない記事をのっけてだしていたので、罪のない骨董たちもどんどん値がつりあがり・・・・。独身の頃ならともかく今はもう手がでない趣味となりました。マニアとしてはつらいっす。②と③に関してはこれはただ単に私がだらしない女なだけで自然と物が鬱積していってるだけです、ハイ。ときどき思い切って処分するととってもお部屋が広くなります。でも捨てたとたんに必要になるのよね。これってジンクスです。

写真はマニアな私が「のだめカンタービレ」つながりでどうしても欲しくなりヤフオクでおとした「GREEN農家のヨメになりたい」全4冊です。これがねー意外とおすすめでした。おもしろかったです。