マクドナルドの列の並び方


全国に先駆けて「2学期制」を導入した横浜市。おかげで今うちのがきんちょ1&2号は10月16〜13まで「秋休み」です。でも初日の土曜日は台風22号が来たし、連休中に1号が風邪ひいちゃったし、もう散々です。
今日は病院につれていったら、人・人・人でわたしゃ思わず「祝西武ライオンズ優勝記念バーゲン」会場の「そごう」にきてるかと思いましたよ。病院なのにさ。
2時間くらいかかったので、お昼はマックですまそうと思いお店に行ってみたら「フォーク並び」をやってました。銀行みたいに一列に並んで空いたレジのところにフォーク状にわかれていくっていう並び方。列にならばない人には容赦なく「お客様、お並びください」と強制排除。でも中には監視の目をかいぐぐっていくイヤな客もいて、たまたま私と同時に店に入ったおばさんがすぅーっと端っこのレジに行って皆が並んでいるのを尻目にお会計すませたのだ!!うー許せん!

私って決して「クレーマー」ではないけどあまりにむかついたので、自分の番が来たときに「注意するなら皆にしてよ」と言ってしまいました。自分たちが気がついたお客には妊婦さんだろうが老人だろうがだれかれかまわず「列に戻れ!!」と命令するのに・・・。その言い方があまりに慇懃無礼だった&そこまでいうなら周知の事実になるまで監視役でもおいとけよ!と思わずカチンときたので・・・・。

もちろん「もーしわけございませんでした」と言ってくれたけど、なんだか自分がいやな女になったような気がしてしまった。
テイクアウトにしたので家について袋をあけてみたら・・・・なんとハンバーガーが2個余分に入っていた!!!
これって①「お詫び」の気持ちなの???それとも②「うるさい客にはこれくらいくれてやっとけ」っていう類のものなの?それとも③ただ単純にミス???
私にはどーしても②にしか思えないのですが。あ〜あ。

写真はもちろん戦利品(?)のハンバーガー2個でっす。