香港で陶器集め







日本にいるときから骨董好きですが、香港にきてからは骨董には手を出せません(涙)。相場がわからないのと、もちろんモノのよしあしもわからないから。もちろん日本にいるときの骨董好きも相場がわからないといえばそうなんだけど、こちらは母が私の師匠なのでほんの少しはわかるし、祖父の代からのお付き合いのある骨董店があるのでそこで買えば勉強になってました(今はもうどのお店も跡継ぎさんがいなくて廃業してしまいましたが)。そしてあちこちで開催される骨董市に行けばそんなにぼったくられることもなく自分の好きなものを自分の納得する値段で買えてましたので……。


香港では骨董というほどではないにしても少し前のデッドストックのお皿などを集めています。

過去日記でも熱くウザく語っています…→陶器への愛の数々・笑


ここ数ヶ月ほどはお金もヒマもなかったので封印してましたが、今日ふらりと立ち寄った北角の雑貨屋さんで大きなお皿(店では「鍋」って表示がありましたが、スープ皿なんでしょうね)にめぐり合えました。お値段破格の50香港ドルです。


これは、以前中環のお店で買ったものと全く同じ柄。


これだから香港での陶器集めは辞められないんだなぁ…。一枚あたり数百円でおもしろいものが買えるのがなんともいえません。ただ、悩みどころは……収納場所がないということ。日本の倉庫にもタンス二棹とそれに入るだけの骨董を置いてきているというのに、そしてこちらでもタンスを買い足して収めていっているけど、それもはやくもパンク状態……。もうこれ以上タンスは増やせない…けど欲しいお皿はまだまだいっぱい……。


どうすればいいんでしょう?答えは簡単、集めるのを辞めたらいいだけなんですけどね


まだまだ試行錯誤しながら色々集めていこうと思います。あとどれくらい香港にいられて、どれくらい好きなものを集められるかはわからないけれど、素敵なものが手に入るといいなぁ。


陶器集めが好きな方も興味がない方も、骨董好きな方も古いものは気持ち悪い方も、人気ブログランキングへ