なぜ?


トワイライトサーガの「Eclipse」。ようやく第11章、266ページまで読んでみました。正確にいうと、人狼関係のところはすっとばしているので(11章目「LEGENDS」〜キラユーテ族の伝説〜のところはほとんど読んでいないに等しいです)引け目をかんじてはおりますが……


トワイライト7〜9の表紙をご覧になった方もまだの方も、本屋さんに予約した方もまだの方も、人気ブログランキングへ


ちょっとネタバレがらみで愚痴りますので、読みたくない方はここまでで!

ジェイコブもいい奴なんでしょうけど、ベラはエドワードに愛を誓ったはずでしょう?それなのにそれなのに……


エドワードがどこまでも紳士で大人なので、ベラがふらふらしていても見守っていてあげているとしか思えません。フツー、自分の彼女がどんな用事であれ、自分の彼女に気がある男に連絡したい!と言った時点で却下でしょ?(わかりにく表現でごめんなさい)。それでもそれを赦してあげるエドワード。ジェイコブに連絡しちゃうベラ。連絡をもらってうれしいジェイコブ。そんなジェイコブはベラをキラユーテ族のパーティに招きます。返事をためらうベラ。それに対し、ジェイコブはベラに対してなんと言ったと思います?

「いつから奴はきみの看守になったんだい?」「奴の許可をもらってこいよ!」

ジェイコブ、そんなこと言っちゃダメでしょっ!(怒)


とにかく、エドワードが大人すぎる……いや大人しすぎるのかも……。まだ途中までしか読んでいないのでこういうことを言っていいものかどうかはわからないのですが……当初3部作で終わるはずだった「トワイライトサーガ」。出版社の意向もあって、「Eclipse」では終わらない(はず)なので、次回作に期待です。


ベラはヴァンパイアになるのかならないのか……


原作者も三部作で完結したかったんでしょうけど、話を広げてしまって収拾つかず。次回作でちゃんとオチをつけていただけるかどうかお手並み拝見です。ベラとエドワードがハッピーエンディングを迎えるのは大いに歓迎ですが、ここまでひっぱったジェイコブをどうするのよ……アンチジェイコブ派の私としても気になるじゃないの!