まるで夏休みの宿題のよう……


ここのところ、日記をサボってました。1週間……嘘です、10日ほど。神宮球場のもまとめ書き。実は今日のも。まるでがきんちょどもの夏休みの宿題状態です。ダメじゃん、私。子供じゃないんだからしっかりしなよ!といいつつも、言い訳させていただくと

①ピアノの譜読みで精一杯
②お琴の練習で精一杯
③「New Moon」読むので精一杯
④がきんちょどもは秋休み中。いかにピアノを練習させるかで精一杯


といった感じでとても悲惨なことに。特に①と④。12月に発表会が決まったのにもかかわらず、一向に練習しないがきんちょども。がきんちょ1号は部活に追われ練習する暇がなくて練習しない、がきんちょ2号は練習する気がなくて練習しない。あーもうヤダヤダ。今日はがきんちょ1号に部活を休ませて「ラプソディインブルー」の譜読みと耳コピに挑戦させました。1号の休憩の合間に2号の練習。
朝10時からやり始めて、夕方17時まで7時間。さぞかし近所迷惑だったことでしょう。もちろんお昼を作る暇もないので、レトルトカレーで済ませました。



何かに熱中していて、ご飯を作りそこなったことがある人もない人も、人気ブログランキングへ




がきんちょ1号はともかく、がきんちょ2号には手を焼きました。発表会には出たいけれど、練習は嫌い。指使いも自己流がいい。そもそも楽譜が読めないから覚えるまでが大変。ずいぶん読めるようにはなったけれどまだまだ時間がかかるので、今回のような短期決戦の場合はどうしても耳コピさせることになります。耳コピさせるってことは、まず私が読んでおかないとダメってことです。まあ、2号の曲は簡単といえば簡単なんだけど、6手連弾の真ん中なのでメロディがあまり出てこず、ほとんど裏旋律ばっかりなので、単独で練習していると?????????ってかんじだし、耳コピするにしたってとりとめもなくて、しかもよく似たでもちょっとずつ違う旋律がずっと続くので、覚えるのも大変。早く楽譜読めるようにならないと!!


そもそも先日の野球観戦だって「つれてってあげてもいいけど、そのかわりピアノをちゃんとやるんだよ」って約束させてから出かけたのに、案の定練習なんかしやしない。バカたれどもめ〜!せっかくの秋休みの一日がこうして丸つぶれに。その上、18時からのレッスンで「練習が足りない」ってダメだしされたそうで(当たり前だっつううの!)、今日の一日7時間のやっつけ仕事ではダメなのねん……としょんぼりする私。

ってか、7時間のうち半分以上は、伴奏弾いたりなんだりしていたので腕がクタクタ。本当はクタクタになっちゃいけないんだけど(余計な力が入ってるってことだから)、変に力むからクタクタのボロボロ。だって自分の伴奏譜を眺めながら、がきんちょ2号のパート譜も読んで〜それも1小節先を読んで次の音を教えてあげるという至難の業〜やってるんだから、そりゃクタクタのボロボロにもなるわなあ。

まるで指揮者の気分です。千秋真一さまのご苦労がしのばれますわ(なんちて〜)