海外からのお買い物

日本にいるときは、本やDVD、CDを買うときはずっとアマゾン派だった私。何より値引率がいいし、配達も早かったし、在庫もいっぱいあったし。在庫がない場合だけ、タワレコHMVでお買い物してました。


香港に来てからもアマゾンを使おうと思いましたが、「買い物かご」に入れた時点でびっくり仰天。商品1点につき「国際配送手数料300円」なるものがかかるのです。1回の買い物につき、ならまだわかるけど……。つまり、商品を1個しかたのまなかったら300円だけど、2個なら600円、3個なら900円が加算されるというわけ。それに配送料も半端なく高い。

ぼったくりのアマゾンの国際配送のルールについてはコチラ


仕方がないので、アマゾンで買っては、実家に送り、それを旦那が日本出張のときにひきとってくるということをしていたのですが……。ここのところ日本に行く機会もめっきり減り(なので、今も旦那の実家に荷物がたまっている。もう何を頼んだかも忘れかけている…)、こまったなぁと思っていたのですが……。


最近はHMVに頼っています。ここは、アマゾンが分捕る配送手数料300円なんてびたいちもんとらないし、配送料もアマゾンに比べるとめちゃくちゃ良心的です。
HMVの国際配送のルールについてはコチラ


が、4月に入って、楽天からのメールで「転送.com」を使ってお買い物すると1000ポイント分プレゼント、というキャンペーンに釣られてお買い物をしたのですが……。こちらも4点頼んで、配送料が2700円+手数料が980円、計3680円の出費……。1000円分値引きといっても、これは次回のお買い物にしか使えないし、期間限定だし……。もしかするとアマゾンよりタチが悪いかも(涙)。
しかも、アマゾンやHMVから国際配送をする場合、「海外向け」ということで商品からは消費税が引かれる(つまり5%ほど安い)のですが、転送.comの場合、一度国内の転送.comが持っている倉庫に送るため、しっかり消費税分も加算される……もうサイアクでした。


たまにアマゾンである「60%値下げ」などの商品でない限り、HMVには太刀打ちできないと思います。HMVがヘンな色気を出して、アマゾンなみの手数料を取り出したり、配送料をがっぽり値上げしないように祈るばかりです。


今日の写真は「転送.com」からの荷物。無駄に箱ばかり大きくて(アマゾンやHMVはきっちりミニマムにまとめてくれる)、さらに腹がたちました。

だって中身はたったこれだけ!!。あの箱にならあと6個は荷物が入ったさ!!と思った私なのでした。


中身は…

作るかどうかは別として、これからは食べ物にも気をつけないと

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

1冊1700円もするからなかなか買えない。全3巻(各巻上下なので計6冊)のうちようやく2巻目。3巻目も買いたいけど、無職な専業主婦はガマンガマン。

ミレニアム2 上 火と戯れる女

ミレニアム2 上 火と戯れる女

ミレニアム2 下 火と戯れる女

ミレニアム2 下 火と戯れる女

ホーチミン(旧サイゴン)に行ってきたばかりなので、街の様子が知りたくて。それにずっと昔に見たときにおもしろかったし。

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム [DVD]


今回はミレニアムが高かった、というのもあるけれど、計4点で送料を含めると9630円というお買い物に(涙)。これがHMVだったら軽く2000円は安かったはず。もうホントに懲りました。転送.comの1000ポイントプレゼントはながしてしまってもいいので(だって、どうせまた手数料と送料でぼったくられる)、これからはHMV一筋で行こうと涙ながらに誓った私なのでした。今回ばかりは「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にはならないようにしたいと思います。


海外からの取り寄せのお買い物で法外な手数料を取られたことがある方もない方も、人気ブログランキングへ