お買い物をするべく街に繰り出してみれば


香港は5月1日〜3日の間、三連休となります。一日目こそだらだらしていた我が家一家ですが、インフルエンザ騒ぎが本格化している中、もしかしたら外出を控えたほうがいい事態に陥るかもしれないと聞き、それだったら出かけられるうちに出かけよう!とお出かけした次第です。

出かけるならば、朝飲(朝ごはんに飲茶を食べに行くこと)も兼ねて!というわけで、近所のお店にGO!お粥と腸粉(お米の粉をクレープ状にして具を包んで蒸したもの。甘辛いソースをつけていただきます)を頼んで










小龍包や甘い点心もたらふく食べて










朝っぱらから食べすぎました(涙)。


食べた分のカロリーを消費すべく、街中まで歩いていくことにしました。最近の香港はすっかり夏めいてきて、日差しも強くなってきています。長袖シャツを着て歩いていたのですが、どうにも暑くなってしまい、途中のお店でTシャツを買うことに。

酒飲みだからというわけではないのですが、キラキラ具合がとても気に入って買ったハイネケンのロゴ入りTシャツ。黒・白・灰色・水色の4色あって、どれかひとつに決められなかったので2枚買っちゃいました。一枚あたり59.9香港ドル(720円くらい)なので、2枚買ってもバチはあたらないでしょう(いえ、あたります。どっちか1枚にしとけっちゅうの→by旦那)。









子供の宿題の本を買うため本屋さんへ。結構有名な本なので1軒目で見つかるかと思いきや、4軒はしごをするハメに(涙)。

Holes (Holes Series)

Holes (Holes Series)

映画化もされてます。レンタルしたことがあるけど、個人的にはさっぱりのお話でした。が、原作本も映画もすごく評判がいいんですよね〜。納得行かない(怒)。

穴 / HOLES [DVD]

穴 / HOLES [DVD]


ピアノの練習のためにCDを探したんですが、悲しいことに香港ではクラシックのCDはとても品薄。なので、こちらはアマゾンに頼むしかなさそうです。

ドビュッシー:ピアノ曲集第1集~前奏曲集

ドビュッシー:ピアノ曲集第1集~前奏曲集

ドビュッシー:ピアノ曲集第2集~映像、他

ドビュッシー:ピアノ曲集第2集~映像、他

ドビュッシー:ピアノ集(3)

ドビュッシー:ピアノ集(3)

バッハ:フランス組曲(全曲)

バッハ:フランス組曲(全曲)


楽譜もないよ〜ソフトバンクのCMでおなじみ「ロミオとジュリエット」。


朝っぱらから食べ過ぎたという割には、そぞろ歩く間に小腹がすいて小食(ちょっとしたごはん)を食べました。香港名物の[才+労]麺(ロウミン)と呼ばれる汁そばみたいな食べ物です。デザートまで食べちゃいました(汗)









安いTシャツ2枚も買うなという方も迷ったときは2枚買うのもよしと思ってくださる方も、朝ごはん食べすぎと思う方もいいんじゃないと思ってくださる方も、CDそんなに必要なの?と思う方もやっぱり必要よねと思ってくださる方も、朝ごはんをあれだけ食べた上でまだ昼もこんなに食べるのかと思う方もいいんじゃないと思ってくださる方も、人気ブログランキングへ


一日歩き回ったわりには、お買い物の成果はTシャツだけで、ただひたすら食べ通しの一日でした。ダイエットは明日から(笑)。といいつつも、何故今日の写真はゴマ汁粉に楊枝甘露が映っているのでしょう(食べたからです)。