キーシンが香港にやってくる!!


飼育中のがきんちょがピアノを習ってるとなると、いい音楽に触れさせてやりたいと思います。香港に来てからはなかなかチャンスがなかったのですが、そんな折エフゲニー・キーシンがワールドツアーを行うという情報が入りました!!アメリカや日本では複数回ありますが、香港ではたった1日限りのコンサート。日本では昨年10月くらいからチケットが売りに出ていましたが、こちらではなかなか開始されず不安でしたが、5日前にいきなり「2月18日朝10時から販売開始」との広告が街中に出ました。

気になるチケットのお値段は
S席:620香港ドル(7440円)、A席:500ドル(6000円)、B席:350ドル(4200円)、C席:200ドル(2400円)
と、とにかく破格の安さ。

ちなみにこれが日本のサントリーホールだと
S席:18000円、A席:15000円、B席:12000円、C席:9000円、D席:6000円

しかも!!香港は学生だとどの席でも「半額」です。学生半額分の枚数に制限はありますが。香港のチケットがなんでこんなに安いかというと、「香港政府」が主催しているコンサートだからです。かなり補助をしているようですね。学生が半額というのは非常にありがたいです。
http://www.lcsd.gov.hk/CE/CulturalService/Programme/en/music/00000040.html


日本も政府が補助費出してくれたらいいのに。


日本のコンサートチケットはジャンルを問わず高いと思う方は、人気ブログランキングへ


朝9時半に店頭に並びに行きましたが、もうすでに人が!!でも前のほうだったのできっと大丈夫だろうと信じて朝10時を待ちました。

自分の番になったとき、心底驚いたのがほとんど残席なしだったこと。ネット販売分と窓口販売分で座席数が決まっているとはいえ、発売開始後5分でこんなに席が減るなんて!!うわぁやべぇ!!と思ったけど何とかチケットが取れました。が、「座席の種類」や「座席位置」などを伝えるのに四苦八苦。私のところで結構時間がかかってしまったけれど、こういうときに香港の人たちはイヤな顔ひとつせず待ってくれます。感心します(何でこういう心遣いができるのに、列に割り込むのかが不思議なんですが)。

チケット、なんとか確保できました。3月29日が楽しみです。

ちなみにキーシンを広東語で書くと「祈辛」。ありがたみがちょっと薄れるような気が…
「祈辛〜キーシン〜」についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3

コンサートでやる演目をYouTubeで探したけど見つからない。リストを弾いているものをひっぱってきておきます。しかし上手いよなぁ…。