昴坪360(Ngong Ping 360=ゴンピン360)に乗って仏像を見に行きました


香港の国際空港のすぐそばに位置する寶林寺(ぽーりんじ)にある仏像さんを拝みに行ってまいりました。香港の地下鉄MTRの香港駅(中環駅〜セントラル駅から歩いていける場所です)から東涌線〜トンチョンラインに乗って30分弱の場所です。一つ手前の駅は香港ディズニーランドへの乗り継ぎ駅です。まだ一度も香港ディズニーランドに行ってない身としては、一つ手前で降りて魔法の国へ乱入したかったのですが、そうもいかず……


とはいえ!視界360度が自慢のゴンドラ「昴坪360〜Ngong Ping 360)はやっぱり乗り甲斐がありました。

このゴンドラは昨年6月末に墜落事故を起こしていて、つい最近まで営業していなかったのです。
詳しくはこちら〜よくまとめていらっしゃるHPさんです!
http://www.2427junction.com/chinahongkongnp.html

乗ってみると、墜落したのもむべなるかな…と思うくらい華奢なレールに支えられたゴンドラに一抹の不安が……しかも「17人乗り」というのに座席はどうみても8人まで。あとの9人は立って乗るというかんじ!


高所恐怖症の人もそうでない人も、墜落事故を起こしたことがあるゴンドラなんて乗りたくない人も一度事故ったんだったらもう平気でしょ!という人も、仏像をわざわざ見に行くのに賛成の人も反対の人も、人気ブログランキングへ


ゴンドラに乗ること20分ちょっとで仏像の足元に到着。そこから急な階段をアヘアへのぼってやっとのことで仏像さまにおめにかかれます。結構いい運動になります。


仏像さまにおめにかかったあとは精進料理をいただきます〜もちろんお肉やお魚は入っていませんが、結構おなかいっぱいになります。


帰りのゴンドラの中からは香港国際空港がよ〜く見えます


仏像さまにたどり着くまでの階段がきつかったけれど、いい経験になりました。この仏像さまは屋外にあるものとしては世界最大なんですってね。


ゴンピン360についてはこちら
http://www.np360.com.hk/html/eng/front/index.asp

寶林寺についてはこちら
http://www.discoverhongkong.com/taiwan/sightshow/hkwalks/ta_walk_walk7.jhtml

普段運動不足の身としてはめちゃくちゃきつかったけど、楽しかったです。