香港でも揺れた?


本日、中国は四川省で大きな地震がありましたが、なんと1400キロちょっと離れている香港でも余震があったそうですね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051200568


全然気がつきませんでした。でも、気がつかなくてよかったかも……。香港は「地震が発生しない」と思われているので、たまにこういうことがあると皆パニックになるらしいんです。数年前に台湾で大地震があった折に余波で街中がゆれたときはそりゃもう大騒ぎだったそうです。この話を教えてくださった方も「香港で地震があるなんて思ってもみなかったから、ゆれたときは死ぬほどこわかった」っておっしゃってました。「日本で地震には慣れてるはずなのにね……」って。でもよくよくお話を伺ってみると、その方のおうちは高層マンション!(40階フロアだそうです……)。「ゆっさゆさゆれたのよぉ〜」ですって!


地震でゆっさゆさゆれたことがある人もない人も、高層階に住んでいる人も、中層階に住んでいる人も、低層階に住んでいる人も、人気ブログランキングへ


やだ…「ゆっさゆさゆれたのよぉ〜」とは一生言いたくないものです。