HMVで香港ポップスを買いました


街中はもうすでにクリスマスモード。あ〜あ、それなのにまだ半袖でもOK。季節感ゼロです。そんな街中へ出かけてみました。旦那がカラオケに行ったときに中国人スタッフが歌った香港ポップスがとてもよい歌だったそうで、ぜひ聴いてみたい!と言い出したので、HMVに行ってみました。なんとメモまで書いてもらってて用意万端。そのメモには「陳彗女閑(女ヘンに閑)「フェイウォン」「ケリーチャン」「黄家駒」4人の人の名前が書いてありました。カタカナ表記にした2名はさすがに私は名前を存じ上げていたので「これは日本でも買えるから、日本語対訳がついていたほうがいいよ」って旦那に言ったら納得してました。で、あとの2名は売り場で一生懸命探してみました。すると「陳彗女閑」さんは英文名は「プリシラチャン」さんでした。桑田圭祐さん作曲で原由子さんが歌っていた曲をカバーして歌ってましたが、すごくうまかった。
プリシラチャン

夢の中で

夢の中で

カラオケで気になる歌があったときは徹底的に調べる人もそんなめんどくさいことはしない人も、そもそもカラオケなんて行かないし!という人も人気ブログランキングへ


で、残るあと1人「黄家駒」さんがどうしてもみつからないので店員さんに聞いてみると「BEYOND」っていう男性グループのところへ案内されました。そりゃわからないわけだわね……。結構何種類も出ていたのでいろいろ見てみたら日本語の歌詞で歌っている曲が何曲かありました。へぇぇ、日本でもデビューしてるのね、でも知らないなぁ「BEYOND」……。とりあえずプリシラチャンとBEYONDを1枚ずつ買って店を出ました。混雑する街中はイヤだ、るすばんするとがきんちょどもが言ったので、めずらしく旦那と二人きりでの外出でした。いつもは行けない庶民的なお店に食事をしにいくチャンス到来!というわけで、お腹が空いていないのに無理やりご飯をたべることにしました。時刻は4時近くだったけど比較的混雑しているお店を選んで入店。メニューの写真を見て指差しで注文。でてきた料理は香辛料がよくきいていておいしかった!


帰宅後ネットで「BEYOND」のことを調べたら、衝撃的な事実が発覚。黄家駒さんはこのグループのリーダー的存在で、作詞作曲をこなすボーカリストだったのですが、日本進出を狙い着々と準備をすすめていき、いよいよ!っていうときに、某テレビ番組に出演するためスタジオ入りしたところ、足場から落ちて数日後に亡くなっていらっしゃいました。グループも日本撤退を余儀なくされたという次第。その後解散してしまいます……。今から15年前の出来事です。
BEYOND

一世BEYOND 最完整精選新記録

一世BEYOND 最完整精選新記録


びっくりしました。ぜんぜん知らなかった。出演していた番組というのが日本でも最大手の局製作で、共演者も有名コメディアンの二人というのにもびっくり。うーん、かわいそうすぎ。これからというときだったのに。この事実を踏まえてCDを聞いてみると、なんだか人生って儚いなぁってちょっとしんみりしちゃいました。