香港最終日


とりあえず今日で香港もおしまい。時間があるようでないので、近場をうろうろすることにしました。
こんどこそいくぞ!今日は外からのぞくだけの「糖朝」

スターフェリーにのって半島と島を何回か往復しました。片道2香港ドル。本屋さんで香港経済に詳しい人の本をチェックしたりしました。日本に帰ってから買えばいいね…なんて言ってましたが、帰ってきてからチェックしてみると、1500円ほどの本がなんと3万円越してました!すごい〜。思わず「香港からこの本を買ってきて、ヤフオクやアマゾンで一儲け」なんていうたくらみが脳裏をよぎりました。

倍率20倍(?)はこちら

管理者のための中国加工貿易マニュアル

管理者のための中国加工貿易マニュアル

こちらは定価どおり

中国最新ビジネスモデル70―プロフェッショナルがレクチャーする

中国最新ビジネスモデル70―プロフェッショナルがレクチャーする


香港は暮らしやすいけれど、本だけはダメだって皆さん口をそろえておっしゃいます。日本の2倍近くするみたい。


本屋さんに行くのが好きな人も嫌いな人も、図書館で済ませる人もやっぱり自腹で買いたい人も、どんなに高くても本を買いたい人も冷静でいられる人も人気ブログランキングへ


ちょっと早めに空港に行き、ラウンジでご飯をたべることにしました。飛行場まではエアポートエキスプレスだと二人で180ドル、タクシーだとおよそ270ドルくらいなので、タクシーに乗っちゃいました。

ラウンジはエールフランスの「L'espace」を共用してました。お昼ごはんはこんなかんじ


そして、帰りの飛行機は生まれて初めての「2階席」。乗る前はわくわくしてましたが、やっぱり庶民は見慣れた「1階席」からのほうがおちつきます。
映画は「ゴーストライダー」を見ましたが、ストーリーよりもニコラス・ケイジのかぶりものが気になって気になって……。かぶりものが気になるうちに気がつけば成田、気がつけば横浜、気がつけば我が家でした。日本は気候がおだやかでいいです。香港は激しすぎ。