虐弁


日を追うごとに夕暮れが早くなってきました。夏の間は夜七時頃まで明るいのに、今はもう真っ暗。でも、このあたりはまだましな方。緯度が上がるにつれ、どんどん夜の時間が長くなります。同じ日本でも北海道あたりだともっと夜は早いだろうし、毎朝見てる「めざましテレビ」の大好きな週一コーナー「oh my N.Y」でも夏の間は夕まぐれの風景だったのが、今はもうすっかり夜。そういえば冬時間になったってアナウンサーが言ってたっけ。

私のお気に入りのページ「Kのロンドン日記」(勝手にアンテナ張ってしまいました。事後報告でスマソです)。11月1日の項目に「冬まっしぐらのロンドン」とあって、そっか〜夏の間は23時頃まで明るいくせに、冬はあっという間に日暮れちゃうし、お天気も悪いのねえ・・・と寒いのが大の苦手な私は、想像しただけでぶるぶる震えてしまって、今ココア飲んでます。暖まるぅ♪

もっと緯度が上がるといわゆる「白夜」の地域になるんですよね。夏の間は夜通し明るい・・・睡眠不足に陥ることうけあい!冬は日が上ってるんだか上ってないんだか・・・・。こうして考えてみると、夏と冬の昼の長さにそんなに差があるわけでもないし、湿気はあるし台風もくるけどまあまあ温暖な気候の日本に生まれて住んでられるってことはありがたいことですなあ。やっぱり世界で1、2を争う長寿国というのもわかります。

今日の写真は「Kのロンドン日記」を真似して私んちの2階の窓からの風景です・・って電信柱しか写ってないじゃ〜ん!電信柱!邪魔です。外国みたく地中に埋めてくれよう!

そういえば、ここのところ熱く語ってる「The 5 browns」のミニ特集を昨日「めざましテレビ」でやってました!コンサートの予定はなく、CDが日本で発売されるにあたってPRで来たようです。ずいぶん検索でもヒットするようになってきてて、「PR会場に200名さまご招待」っていうページも見つけたり・・・応募してみたかったなあ。もしかしたら当たってたかもしれないのに(楽天的すぎるっちゅうの)。早く国内盤届かないかなあ。DVDみたい!音質アップでCD聴きたい〜!

今日は話がとびまくりますが、面白いページみつけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
お弁当がこんなに上手に作れるなんて尊敬です(文句をつける作者のお子さんは贅沢です!・・とはいえ、男子大学生と高校生とのことなので、やっぱ嫌かも。)。愛情弁当ならぬ虐待弁当、略して「虐弁」だそうです。一日ページ見ててもあきないよ。きっと。オススメです。

家の窓から風景をとってみるのも楽しいですよ(嘘つけよ)人気ブログランキングへは嘘つかずにお出かけください。

しつこいようですが、絶対オススメの「The 5 Browns」日本盤は輸入盤より1000円高いですが、特典が豪華です!お金があったら買ってみて!2900円弱です!

ザ・ファイヴ・ブラウンズ★デビュー!(DVD付)

ザ・ファイヴ・ブラウンズ★デビュー!(DVD付)