香港の田舎で飲茶






働きすぎの旦那。とうとうブチ切れて「今日は休む!!」と宣言。正直なところ、平日に急に休まれてもなぁ…という気持ちもあったけれど、それを口に出したらおしまいなので、私も自分の予定を休んでおつきあいすることに。

せっかくだから土日だと混んでいるところに行こう!ということになったのはいいけれど、いざさてどこに?となるとこれまた考え物。深圳にマッサージ&お洋服を作りに行くのもいいけれど、それはやったばかりだと言われ断念。

しばらくあーでもない、こーでもないと話し合った結果、

「香港の田舎に飲茶を食べに行く」ことに決定。

というわけで…
MTRとミニバスを乗り継いで…

香港の川龍村というところにある「端記茶楼」という飲茶で有名なお店にやってきました。

お品書きもいっぱい

お茶も料理もセルフサービスです。蒸篭をあけるときはやけどに注意

蝋味(ロースト肉)は切り分けてもらえます

外向きの1階を選びました(私は2階に行きたかったなぁ)

わんこが放し飼いになっていて、おこぼれをもらいに来ます

お店の中はなかなかいい雰囲気。麻雀セットはお客さん用?それとも従業員用?


お店の外はいい景色。無人の(といっても「用があったら呼んでね」の但し書きつき)の野菜やさんも


ここよりおいしい飲茶やさんはいっぱいあると思うし(肉団子が生煮えだったりしたし)、トイレが汚かったり(つか、掃除はされてるんですが和式の上に子供用?というくらいサイズが小さいのです。でもって流すと水流が激しすぎて外にはみでてくるという…)するので、潔癖症の方にはむかないお店だと思いますが、わざわざ出かけるのもいいし、やっぱり空気もおいしいので、行って大正解。また来たいお店です。


香港の田舎、川龍村にある「端記茶楼」に行きたい方も興味がない方も、人気ブログランキングへ