国慶節&ドラゴンボートレース








香港と中国は只今連休まっさかり。いつもは土日も仕事で不在勝ちなわが旦那もさすがにこの時期には家にいる……(「いてくれる」と書くべき?)

腐れ縁の我が家ですが、子供たちのためにも時間があるときは行動をともにするべき!ということで、それぞれやりたいことがあったのにもかかわらず(笑)、珍道中のはじまりはじまり♪

今日は香港島を探検!!をテーマに…

香港島のはしっこ、筲箕灣(しゃうけいわん)の魚蛋(魚のつみれ)で有名な「安利」へ

スープと凍鴛鴦(コーヒー+紅茶のつめたいやつ)が先にきて

いよいよ真打ち登場。魚蛋と牛バラがのっている勞麵を注文

麺と飲み物で43香港ドル


それから、香港海防博物館を覗いて


イギリス統治から日本軍占領時代などの資料がてんこもり(日本軍、容赦ない断罪振りです・涙)


砦だっただけに、山と海が迫ってる絶好のロケーション。


このさきどこに行こうかな?と思案していたら、ちょうどドラゴンボートレースに遭遇

香港だけではなく、中国本土やシンガポールなどからも参加者が来てました。




ドラゴンボートは、うちの子も遊びで漕がせていただいたことがあるのですが、本気モードのレースを見るのは生まれて初めて。日本人のチームもあると伺い、ぜひぜひ一度は漕いでみたいなぁと思った私なのでした。


ドラゴンボートのレースを楽しんでいただいた方もパスだった方も、人気ブログランキングへ