毎年恒例の長洲島海水浴









毎年1回は必ず行く香港の離島(フェリーで30分ちょっとくらいのところだけど)「長洲島」に今年も行きました。

今年も今年とて、ちょうどお昼時に長洲島に着くように出かけて、まずはお昼ご飯。3年連続で同じお店で食事。




そして、3年連続同じお店からアンブレラやら椅子やら浮き輪やらを借りて、

いざ海水浴!!(但し子供だけ。私は荷物番)


海水浴に飽きた後は


島でのひとときを堪能。

古きよき時代(イギリス領のとき)のポストがあったり(但し、ポストの色は今現在の香港の郵便局のもの。昔は赤)

古き町並みも素敵

長洲島名物の「平安まんじゅう」も売ってるし


都会からほんの数十分で、のんびりしたところにいけるのは香港ならではの醍醐味です。


今日の写真は長洲島の広い広い空。いつもは狭い狭い空の下に暮しているので、年に一度だけでもこういう景色を眺められるのは至福。広い広い空の下に狭い狭い香港島が写っています。


長洲島日記を気に入ってくださった方もパスだった方も、人気ブログランキングへ