三国志のお人形


久しぶりに大好きな陶器のお店に行きました。

前回行ったときに気になっていた「三国志」のお人形を買うためです。


誰が誰だかわからないので、お店のおじさんに名前を聞いても、広東語読み(当たり前)だからちんぷんかんぷん。包み紙に書いてもらいました。「ジョンフェイ→張飛」「ラウベイ→劉備」「クヮンゴォン→関公(関羽)」でした。書いてもらうと納得。


覚えておかなきゃ(汗)。

お人形の名前を聞いているうちに、今回初めておじさんがお店の歴史を教えてくれました。今はここにいるけど、先代はメインストリートにお店を構えていたんだよ。お店の名前も違うんだ、って。そして、先代時代の包装紙をわけてくれました。

貴重なものをいただいてしまい恐縮です。ちゃんと保存しておこうっと。包装紙に書いてある住所に帰りみちによってみたのですが、こじゃれた飲食店になってました。

三国志のお人形、なかなか味があって素敵です。これを機に本も読んでみようかな(ってどんだけかかるんだろう)。
三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34)三国志(3)(吉川英治歴史時代文庫 35)三国志(4)(吉川英治歴史時代文庫 36)三国志(5)(吉川英治歴史時代文庫 37)三国志(6)(吉川英治歴史時代文庫 38)三国志(7)(吉川英治歴史時代文庫 39)三国志(8)(吉川英治歴史時代文庫 40)


三国志のファンの方もそうでない方も、三国志のお人形が欲しい方も興味がない方も、人気ブログランキングへ