娘と一緒に食べ歩き


いつも、基本的に一人で行動することが多い私(友達がいないとも言いますね)。身軽でいいのですが、いまは夏休み中のこどもがもれなくついてきます(涙)。ついてくるなら黙ってついてくればいいものを、人がお店に入ろうとすれば「つまんなさそう」だのなんだのかんだの突っ込むし、一番ウザいのがすぐに「おなかすいた」って言うこと!!しかも「おいしいもの食べたい」って言うし。香港で「おいしいもの」って言えば、大体高くつくのにさ。「日本食食べたい」とも言いますが、日本食ならお母さんが毎日作ってるでしょ!(おいしいかどうかは別として)。

というわけで、香港のファミレス「翠華餐廰」に連れていきました。広東語読みだとチョイワーチャーンテーン。一応日本語読みもあって「すいかレストラン」です(だって看板に書いてあるんだもん)。

娘は香港の茶餐廰に入ると必ず頼む「公司三文治(クラブハウスサンドイッチ)」をオーダー。いつもはレモンたっぷりの「凍檸茶(ドンレンチャー:アイスレモンティー)」をオーダーしますが、翠華餐廰の名物は「熱奶茶(イッナイチャー:ホットミルクティー)なので、ここにきたらかならずホットミルクティーを頼むことにしています。

そういえば、ワールドカップの頃に、香港のタクシーの広告に「翠華餐廰+世界杯」のオブジェが載ってたなぁ。バスの二階席から撮ってみたので、ちょっと写りが悪いですが……


ワールドカップも遠くになりにけり、ですね。

翠華餐廰のご飯だけでは足りずに騒ぐので、場所を代えてデザートを食べさせました。子供は楊枝甘露、私は亀ゼリー(笑)。


早く夏休み終わってくれ…。あと1ヶ月とちょっと。こっちの体力がもたないし、財力ももたない。

育ち盛りの子供もしくは大食いの人と食べ歩きをして太刀打ちできる方もパスの方も、人気ブログランキングへ