香港歴史博物館に行きました〜その2

おのぼりさん両親を連れての香港歴史博物館話の続きです。





展示は近代の香港へとすすみます。

中国深圳と香港新界の境界線にたてられた杭。表と裏があります。香港側は英語、中国側は漢字で表記。
 


イギリス統治時代の郵便ポスト。「RとV」のマークがあるので、ビクトリア女王統治時代のものですね。ちなみに、中国に返還されてからは、香港のポストは四角くて緑色になりました。
 


トラムだって展示してあります。これは、今走っているトラムとは中の階段の位置が逆です(唯一、120番のトラムだけはこれと同じタイプ)

わかりにくいけど、内部です。階段が右側じゃなくて左側にあります。階段下にも座席があったんだなぁ…。
 


120番トラムについては、過去日記で書いてます。


香港の近代の産業が展示されています。


駄菓子屋さんに


香港の広告


学校の教室の様子〜蓋つきの机がかわいかった。天板をがばっとあけて教科書を出し入れするようです。


HSBCの模型までありました(笑)


ちなみに、違う日の写真ですが、HSBCを横から撮ったものをのせておきます(なかなかみられないんですよ)。ちなみに左隣は中国銀行のビルです。


今日の写真は、香港名物ほうろうのプレートです。イギリス王室のものとか、カウボーイ柄。とっても素敵。こんなの買いたいなぁ。香港のアンティークショップをまだまだ開発できてないので、一向にこういうものにめぐりあえないでいます(涙)


香港歴史博物館、とってもおもしろいところなので、ぜひぜひ一度はおでかけください。紅磡の海底トンネル出口のバス停で降りて、日航ホテル側に出るとすぐにあります。鑑賞後はそのままぶらぶら歩いて尖沙咀までお散歩すればいい散歩コースにもなるし。


香港歴史博物館に行ってみたくなった方も興味がない方も、人気ブログランキングへ