胡志明市(ホーチミンシティ)に行ってきました。

唐突ですが、親子三人でベトナムホーチミンシティに行ってきました。

ベトナムの正式名称は「ベトナム社会主義共和国」。英語だと「Socialist Republic of Vietnam」。詳しくは ウィキ でどうぞ。


旦那抜きの親子三人旅。しかも社会主義国への旅。なんと決まったのが1週間をきるタイミング。しかもエアチケットとホテルのみ。なんだかんだいいつつも、旅行の際は旦那に頼っていた身としては、子どもたちへの責任がとれるかどうかも不安でしたが、若い頃一人旅をしたことを思い出して、頑張ってみることにしました。


が、ベトナムに旅したことがある方たちから「あまり英語が通じない」「できれば一日観光等の手配はしていったほうがいい」との助言をいただき、迷っていたところ、奇跡的に旦那の仕事先のつてで、ベトナムをはじめ東南アジアでお仕事をしている旅行会社を紹介していただき、三日間ほど予定を組んでいただくことができました。


香港からキャセイパシフィック航空に乗って、2時間ほどでホーチミン市の窓口 タンソンニャット国際空港に到着。

香港で暑さには慣れているつもりでしたが、身体にまとわりつくような暑さにびっくり。さっそく手配した旅行会社の方にお出迎えをうけました。


空港から今回の宿泊先、 ダクストンホテル に移動。そこから落ち着く暇もなく、お昼ご飯を食べに〜もちろん、目指すはベトナム料理の「フォー:おコメの麺料理」〜、ホテルから2軒となりの(笑)、「Pho 24」に旅行会社の方のご案内で移動。ここは実は香港にも支店があるのですが、まだうちとけてないうちに言うのも失礼だと思ったし、香港のお店と味が果たして一緒かどうかという興味もあったので、チャレンジしてみました。

結論…

やっぱり、本場で食べるフォーはおいしい♪ もうめちゃくちゃ感激♪♪

お給仕だってしてもらえて♪

トッピングもいっぱい

オーダーしてなかったけど、チェー(ベトナム風ぜんざい)とバインフラン(ずばりプリン)を持ってきてくれて、食べてみたかったのでオーダー。


お昼ごはん3人分で、19USドル。1900円くらい。ベトナムには着いたけれど、まだ現地の通貨「ベトナムドン」(200ベトナムドン〜1円)に両替していないので、USドルでのお支払いとなりました。


まだまだ続きますが、今日のところはここまでで(笑)。


おって、ベトナム旅行のご紹介をさせていただきます。


ベトナムに行って見たい方も興味がない方も、人気ブログランキングへ