フリーマーケットと香港天文台(気象庁)に行きました。

今日は、中環(セントラル)にある「香港藝穂會/Fringe Club」で開催されたフリーマーケットに行ってきました。

「香港藝穂會/Fringe Club」はこんな建物。

ここは会員制クラブです。会員でなくても中には入れますが、なかなかうしろめたく、いままでチャンスがありませんでした。が、先日知人に招待されてお茶をした際に、フリーマーケットのことを教えてもらい、会員でなくても入場可ということで、ふらふらとやってきました。


朝10時からのスタートでしたが、土曜の朝ということもあり、寝坊して11時頃到着。さぞかし大賑わいかなと思ったら、全くそんなことはなく……。ちょうど七人制ラグビーの祭典「Hongkong Sevens」が開催中なので、みなさんそちらに気をとられていたのだと思います。おかげさまで、サイケな柄のカーディガンと、ベルベットのワンピと、ビーズのカバンを合計100香港ドル(1200円くらい)で購入しました。カーディガンとワンピ、着ていく当てもありませんが、買っちゃいました。が、どこに着ていくんでしょう…?。自宅クローゼットの鏡の前で自己満足するしかなさそうです(涙)。

「Hongkong Sevens」といえば、「香港藝穂會/Fringe Club」のすぐ隣が蘭桂坊/Lankaifong〜香港でも有数の欧米人が集まる盛り場(古っ!)〜。「Hongkong Sevens」を観に来るお客さんは夜になると蘭桂坊に来ては大騒ぎをします。一歩踏み入れると、ビール瓶の破片があちらこちらにぶっとんでいて、しかもアルコール臭い。どんだけあばれているんでしょうか(笑)




中環にはいつまでもいたかったのですが、ヤボ用があり、九龍半島側に移動。そこでの用事をすませたあと、ぷらぷら歩いていると、香港で大人気の「鶏蛋仔(ガイダンジャイ)〜香港風カリカリワッフル」のお店にたちよりました。いつもは大行列ですが、今日はすんなり買えてラッキー!!







ワッフルを食べ食べ歩いていると、いつもは一般立ち入り禁止の「香港天文台」(気象庁のことです)が一般公開しているではありませんか!!千載一遇のチャンスにわくわくしながら入場。





今日は朝からお買いものもできたし、おいしいものにもありつけたし、めずらしいものも見れたし、大満足♪


明日から4日間、おでかけするので香港をあとにしますが、なんだか幸先いい感じ!!


フリーマーケットでお買い物するのが好きな方もきらいな方も、そぞろ歩きが好きな方もきらいな方も、人気ブログランキングへ