濃霧の中、香港マラソン開催中。

毎年恒例の「スタンダードチャータード香港マラソン」が開催されています。


実は、旦那がエントリーしていたのですが(一番短い10キロコースだけど)、上海出張が入ったためキャンセル。せっかく一週間前にユニフォームを受け取りに行ったのに残念です。が、これも天罰だと思います。というのも、エントリー時期にちょうど派手な夫婦喧嘩をくりひろげていた私達(しょうもないなぁ)。口では私に勝てない旦那がとった手段は「エントリーはずし」。私をおいて一人でエントリーした罰があたったんだと信じてます(笑)。
















朝起きて窓の外を見ると、もうすでに沢山の人が走っていました。


しばらく眺めていましたが、どんどん霧がたちこめてきて、あっという間に視界が悪くなりました。






いつもは見通せる海の上も海の向こう側も全ては霧の中。五里霧中とはこのことかしら。







高地ではないところでこんなに霧がたちこめるのを見たのははじめてかも。眺めているうちに、この映画のことを思い出しました。


スティーブン・キング原作「ミスト」。スティーブンお得意の「異次元からの怪物来襲」というテーマのものですが、ラストシーンになんともやりきれない余韻があります。こういう終わり方もあるのね、とホラーが苦手な私も関心して鑑賞してしまいました。

ミスト [DVD]

ミスト [DVD]



今はもうずいぶん霧が薄れましたが、それでもまだ視界が悪いです。なんだか怖いくらい。こんな風景の香港もあるんだなぁと改めて認識した次第です。


霧のロンドンならぬ霧の香港の風景を堪能してくださった方もパスだった方も、お知り合いが香港マラソンに出られた方もそうでない方も、ご自身が出場された方も来年こそはと思う方も、人気ブログランキングへ