ヴィレッジブックスさんって 


すっかり忘れてましたが、「Breaking dawn」の翻訳版、「トワイライト4」の文庫版が発売されてますね。4部作の中で一番情報量が多いので、翻訳版も4冊になったくらい(他の3つは全て3分冊)。早々に購入された方から「ヴィレッジブックスには騙された」というご意見があがってびっくりしたのですが、未完だそうですね。続きはまたあとで、ってことだそうです。既刊翻訳版をもっているので、ついつい買うのを忘れてました。

大変だ〜!ということでヴィレッジブックスさんのHPを見てみました。
「上巻」「下巻」という書き方になっているし、解説文だって、これで完結するような言い方ですが、実際買った方からの情報によると、半ばで終わっているとのこと。そりゃないんじゃないの?
百歩譲って、じゃ、「上下」っていう書き方はしないほうがいいんじゃないの?というか、残りが出版されるときはどういう風にタイトルつけるつもり?


これだけでもイラっとしますが、ちゃんと仕事をしないくせに、なんだかへんてこ企画を展開中です。


まずはこちら。
「トワイライトサポーターズ募集」という企画。以下引用です。

ヴィレッジブックスではトワイライトサポーターズを募集します!
著者ステファニー・メイヤーさんへのメッセージ、
トワイライトへの熱い思いをお寄せください。
ご応募いただきました方の中から抽選で100名様に
トワイライト特製ボトルをプレゼント!
非売品ですので、この機会をお見逃しなく!
締切は2010年1月31日となっております。お早目に!!



うーん、あまり景品がそそられない。何で「ステファニー・メイヤーさんへのメッセージ、トワイライトへの熱い想いをお寄せ」したら、ボトルがもらえるの?フツーここは「著者サイン」とかでしょう!!!ボトルを100個作るお金があったら、ステファニーさんからサインの一つや二つもらってこいっつうの!!!


また一方で、「トワイライトⅣ上・下を購入したかたに抽選でDVDプレゼント」という企画もやってます。以下引用です。

「トワイライト ―初恋―」DVD発売記念
プレゼントキャンペーン!
『トワイライトIV 上・下』をお買い上げ頂いた方に
抽選で「トワイライト ―初恋―」DVDをプレゼントいたします!

A プレミアムBOX 5名様
B スタンダード・エディション 30名様

■"『トワイライト―初恋―』DVDプレゼント"応募方法
11月11日発売待望の文庫版『トワイライトIV 上・下』のカバー
折り返しについている応募マークを2枚、官製ハガキに貼って、
郵便番号・住所・氏名・職業・電話番号・ご希望商品を明記の上、
〒108-0072 東京都港区白金2-7-16 
株式会社ヴィレッジブックス
「『トワイライト―初恋―』DVDプレゼント」係
までご応募ください。
2010年1月末日の消印まで有効です。


だそうです。



う〜ん、DVDを持ってない人にはいいけど、たいていのトワイライターさまはもうすでに持ってると思うよ。やるならもっと斬新な企画をお願いしたいです。



映画配給元の角川エンタさんもヘンだけど、翻訳版発行元のヴィレッジブックスさんも負けず劣らずのずっこけぶりに、こちらがずっこけそうになりました。


角川エンタもヴィレッジブックスも間違っていると思う方も思わない方も、仕方ないんじゃないの?と思う方も思わない方も、人気ブログランキングへ