腹黒日記


過去日記です。


某日、がきんちょ1号が、外国ではじめて挑戦するコンクールの本選がありました。本選の一ヶ月前くらいに予選があり、ドキドキしながら一生懸命弾いた1号。その甲斐あって無事予選は通過したのですが…


予選を通過したことがうれしくないくらい、低レベル(ごめんなさい。でも一応「コンクール」と名のつくものに出場するからにはそれなりに弾きこなしてくると思ったのですが……)な子もいたし、はたまた「中国って広い。これだけの才能があるとは恐れ入りました」という子もいたのには正直びっくり。こんな予選は初めてでした(笑)。それでも、予選は予選。パスするかどうか、結果が出るまでは不安でしたが、名前を読み上げられたときは親子ともどもうれしかったです。そのときは自分のことだけで精一杯だったし、アジア各地から予選を勝ち抜いてくるので、ファイナリストの全メンバーはわかっていなかったのですが…


が、本選にすすんでみると、予選のときに上手だった子はほんの数人。あとはあきらかに「コネ」と思われる子ばかり。他地区の子だって上手な子は一人か二人、それ以外の子はノーコメント状態(他地区の子については予選を見ていたわけではないので、本当にヘタなのか緊張で自滅したのかがわからないのです)………。


音楽音痴の私が聴いても、心に響くものはなにもなし、そしてあきらかにテクニック不足という子が本選に来ていて、あんなに上手に弾いたのに、という子のうち数人が本選にすすんできていない……。これって「コネ」以外の何モノでもないでしょう。


本選が終了したとき、「うちの子は優勝は無理だな。3位までも多分無理」って痛感しました。なぜなら少なくともわが子より上手い子が3人はいたからです。それでも何らかの入賞は狙えるかなと思いつつ結果を待っていたところ……


めでたく入賞は果たしたものの、あきらかに「コネでパスした子」と同点入賞。



ありえない!!



コンクールだからといって、ノーミスで弾ければいいというものではないことは百も承知。そりゃノーミスにこしたことはないけれど、それより音楽性を重視するのはわかりますが、いくら音楽性があろうとも、たった5分ほどの曲の間に10回ミスしたら話は別のはず。


自分なりに練習をかさねてきたわが子も、結果を聞いてがっくり。「あの人と同点なのは納得いかない」とまで言い出しました。「自分より上位入賞した人たちは、本選で聴いていても納得の出来だったからいい。でも、予選でもあんなにボロボロで、本選でも同じくらいボロボロだった人が、なぜ同じ点数で入賞してるの?教えておかあさん」


って言われたときに、なんといっていいかわかりませんでした。


コネが効く世界なのだよ、と教えるべき?
運が悪かったんだよ、と教えるべき?
審査員の先生との相性が悪かったんだよ、と教えるべき?


数学や化学系の答はただ一つ、それに引き換え、音楽は決して答は一つではないのは承知していますが、いくつかある答のなかでもスタンダードはあるでしょう。それなのに……


負け犬の遠吠えは見苦しいことはわかっていますが、吠えさせてください。


子供には「優勝した子、そして2位と3位の子は文句なく上手だったよね。ということは、コネで入った子もその子たちには太刀打ちできなかったということ。認めたくないけれど、やはりコネは大事な世界なので、コネをもうわまわるくらい上手に演奏できないとこの壁は越えられないね」と言っておきました。


ここのところ日記をサボっていますが、もう打撃が大きすぎて書けません。私の長い人生において、そして子供のほんの数年の人生において、ここまで不当評価されたのは生まれてはじめて。かなり困惑しています。


立ち直るまで、しばしお休みな日記なのでした。


といいつつ、昨日お買い物に行って散財した→ヤケ買いしたとも言う…ので、そちらネタで日記を書いていこうかなとも思ってます。


そんなへっぽこ理由でブログをサボるなよと思う方も、この際やめちゃえば?という方も、いやいやアホ日記楽しみですという方も(ありがとうございます!!)、人気ブログランキングへ