スタトレIMAXシアターで観ました!!

Dear Trekkies♪


やっとこさ、IMAXの大画面&大音響で「スタートレック」観てきました。


映画は基本的に「スクリーンの真ん中部分」で観るようにしています。が、チケットを買いにいったときには、ベストポジションは全て予約済みで、かろうじて、前から6番目の真ん中が空いてるだけでした。仕方がないのでそこをおさえたのですが、IMAX=スクリーンが大きめ、ということを忘れてました(涙)。もうちょっと後がよかったなぁ。次回リベンジです(ってまた行くの?・笑)。


IMAXというので、かなり大きいスクリーンや劇場をイメージしていたのですが、ちょっと物足りなかったかも(あら?)。アメリカのIMAXはもっとでかかったし。そして、IMAXじゃないけど、 香港国際空港内にある映画館でスタトレ観たとき のほうが、雪が降ってきたり(もちろん人工)、風が吹いてきたり、煙が出たりといろいろ工夫してくれていたのでよかったような気も…。でもスクリーンの大きさと音響はやっぱりIMAXのほうが上でした。


一度上映した作品をIMAXで再度上映。平日にもかかわらず結構お客さんが入っていたのは喜ばしいことですが、後の座席の3人グループが、私の真後ろの人は座席を蹴ってくるし、左隣の人にいたっては私の顔のすぐよこに脚を伸ばしてくるという暴挙をやらかし、もうマジ切れしました。映画の途中ですが「脚どけて」って頼みましたもん。そして「蹴るな」とも。聞き入れてはくれるのですが、30分も立つとまたやるし!!(怒!)。映画どこじゃないわ。


なので余計にもう一度観に行きたい。今度は純粋に楽しみたいです。そして後のほうの席でゆっくり観たい(笑)。


そして…


エンドロールは相も変わらず、他のお客さんはどんどん席をたってしまい、残るは私一人なんですよね(涙)。掃除の人との心理バトルをここでも繰り広げてます。まぁ、スタトレの場合、エンドロールの最初の3分くらいで切り上げてもいいっちゃいいんですけど、なんで私が最後まで頑張って観るかというと、サントラ盤と映画版では終わり方が違うんです。映画版では最後の最後でエンタープライズがワープモードに入り、宇宙の彼方に消えていく効果音がきっちり入ってるんですよね。やっぱりここまでお付き合いしないと!!!!!


というわけで、次に観に行ったときも、エンドロールが始まったら「チャ〜ラ〜ラ〜ララララ〜」ってテーマソングを歌いつつ、最後の効果音まで粘ることにします。サントラ盤によるとエンドロールは9分ちょっと。その間針のむしろですが、がんばりまぁす♪


映画はエンドロールの最後までご覧になる方も、パスの方も、人気ブログランキングへ