太子〜Prince Edward〜のフラワーマーケットとバードガーデン


夏休みも終盤に近づきました。ゴール間近だと思うと急に気持ちが萎えてきて…。なんだか気合が入らない今日この頃。


これじゃダメだわ!、と無理やりおでかけ(笑)。


腹が減っては戦は出来ん!というわけで、まずは「麺屋 一平安」で腹拵え。銅鑼湾のお店に行ったのですが、1周年記念ということで、エコバックをいただきました。このお店はもともと長崎ちゃんぽんのお店だったとのことですが、今は熊本ラーメン味で有名。月〜金限定でお得なランチセットを食べさせてくれる大好きなお店です。がきんちょたちは普段は学校があり、このセットを食べることが出来ないため、夏休み中はせっせせっせと通いまくりました。もう面割れしているかも…(笑)。通いまくりましたが、お値段もたしか、セットメニューで48香港ドル(700円弱くらい)からと良心的です。3人でがっついても〜いつもいつも私の分の角煮・カツ丼・うな丼などのご飯モノやラーメンのチャーシューはがきんちょたちに獲られましたが〜お会計は200ドルちょっとで、日本食屋さんの中ではかなりお得なお支払いだったのも、気軽に出かけられる要因の一つ。


熊本ラーメン+角煮ごはんの取り合わせが好き♪サラダとプチアイスがつきます♪♪。ランチのラーメンはハーフサイズですが、10ドル追加で必ず普通サイズにしてもらいます♪♪♪


今度こそちゃんぽんを!と思いつつも、なぜかいつもラーメンを頼んでしまう私。8月は特に一ヶ月限定で「塩ラーメン」もあったので、とんこつ→醤油→塩のローテーションをしてしまってました…


もうここでおうちに帰りたかったのですが、せっかくなので頑張って、海の向こう側の「太子〜Prince Edward」駅近くにある、フラワーマーケットに出かけました。


ぐるぐる2、3周したあとは、すぐそばにあるバードガーデンへ。あまりの鳥の鳴き声のかまびすしさに、がきんちょ2号は逃げ腰。そこにきて、ついったーにも書きましたが、鳥のえさのこおろぎが脱走して私の足にとまり、それをすかさず見つけた店主のおじさんがおもむろに奪い返すなり、ばきっと頭と胴体を切り離し、あっというまにバラバラにして鳥に与えたのを見た瞬間、がきんちょ2号はたまらず悲鳴をあげ、「鳥が驚くから静かにしろ!」とおじさんから怒られたりもしました…(泣きっ面に蜂)。










バードガーデンは、もう行かなくていいそうです(がきんちょ2号・談)。悪いことしたら、連れてくか(鬼母・談)


このフラワーマーケット&バードガーデンのまわりには、結構おもしろいお店がいっぱいありました。香港らしからぬおとなしめの靴屋さん〜キラキラギラギラしてない〜で、新学期用の子供の革靴を300香港ドルで買ったあと、その横のケーキやさんを冷やかし(お誕生日用のケーキがデカくてかわいかった)、

ふと気がつくと、黒山の人だかりができているお店を発見!!絶対何か素敵なものが売ってるんだワ!!と駆け寄ってみると

「学校の制服屋さん」。もうすぐ新学期(早いところだともう始まっている)だから、みんな制服を買いに来てるんですね。でも…ディスプレーが怖すぎて……。私だったらこの制服屋さんではあつらえたくないなぁと思ってしまいましたが、なぜか大人気。

学生とは思えない顔色の悪さ…(涙)


学校の怪談」に出てきそうだ…(恐)


日本だったらこんなディスプレーのお店には人が寄らないと思うんだけど、香港は見た目よりも中身で勝負!なのかも(このフォローはダメかしら?)


フラワーマーケット&バードガーデンのすぐそばには、サッカー場旺角大球場」がありますが、只今改修中。


そして、太子駅のほうに戻ると、そこから一つ海よりの「旺角」駅までの間に「女人街(のいやんがい)」がずっと続きます。ここで、何組もの日本人観光客のグループの方々と出会いました。皆さん綺麗な格好をなさっていて、まぶしかったです。

そして、ここでちょっとショックなことが!!先日日記で香港で人気のイチゴモチーフエコバックのことを書いたのですが、私が一枚10香港ドルで入手したものが、女人街では「二枚で12香港ドル」というお店が何軒かあったこと!!!がぼ〜ん…(仕方ないけど)。交通費かけても、女人街で買ったほうが安いってことよねん……


ぶらぶらしている間中、フラワーマーケットで買った蓮の花とジャスミンの花を持ち歩いていたのですが、これが欧米か!な(古っ!)観光客の方たちのお目に留まったようで、何人かの方から、「それはどこで買えるの?」とか「お花の名前を教えて」って聞かれました。蓮は3本しか買わなかったのですが、ジャスミンは結構大量に買っていたので、「もしよかったらどうぞ」って分けてあげたら喜ばれました。「香港に来てよかったわ」と言ってくださった方がいらっしゃったので、よかったです。


帰り着いたときは、ジャスミンは5分の1くらいに減ってたけど、私たちはまたいつでも買えるし。私も旅先で地元の方からよくしていただいた思い出がそれなりにあるので、せっかく観光地に住んでいるのだから、何か貢献できることがあれば、これからもやってみようと思った今日のちょっとした出来事でした。


今日の写真をよくみると、一部黄色い物体が見えますが、それが蓮の花の芯です。買ってきた蓮もうまくひらけばいいのですが…


フラワーマーケット&バードガーデンに興味がある方もない方も、人気ブログランキングへ