ネットにつながらないその訳は


台風一過の今週月曜日、私は用事でおでかけ、家には子供たちだけでした。子供たちも大きくなったことだし、私の留守中もネットをしていい決まりを作ったばかりなので、彼らは喜び勇んで私を送り出してくれました。私もひさしぶりに会う友人たちとおいしいお店でお食事を楽しめたし、彼らは家で思う存分気ままに過ごしたはず……でしたが、帰宅してみると仰天の事実が!!!!


ネットにつながらない!!!


ひゃぁぁぁ…日本のテレビも映らない、新聞は日系も現地系もとってない(旦那が会社から持ち帰る日経だけ)、日本の雑誌も買ってない、英語も広東語もダメダメの身としては、ネットだけが唯一の情報収集手段なのにぃ!!!


そこで着替える間もなく、パソコンの状態をチェック。ちゃんと立ち上がるんだけど、いざネットにつなごうとすると「パスワードが間違ってます」の一点張り。さっそく子供たちを尋問。


何か悪いことしなかった?
パソコンの設定勝手に変えなかった?
パスワードは信頼して教えていたのに、そのパスワードが違うって一体どーゆーこと????


それに対して子供たちは「知らない」の一点張り。彼らの主張は


確かにパソコンはいじっていたけれど、ときどき休み休みやっていた。午前中は使えていたけど、午後3時くらいにやろうとしたらダメになってた。


うーん…どういうこと???


プロバイダからもらった説明書を読んでみたけれど、これがまぁコピー用紙数枚にプリントアウトされたなんともいえないもの。そしてトラブルシューティングも載ってないし。仕方ない、カスタマーサービスセンターに電話だ!!!


一生懸命パソコンの状態を伝えたところ、至極あっさり「カスタマー番号を言え」と言われたものの、それってどこに書いてあるの????え?説明書が入っていた封筒に書いてある? なら、それを探してみるからちょっと待ってて…

すったもんだの末にわかったことは…


恥を忍んで書きますと6月からの料金未払い


ええ〜?どういうこと?と頭が一瞬真っ白になりましたが、すぐに思い出しました。旦那のお財布が一時期行方不明になり、やむなくカード類を利用停止にしたことがあったのを。それはまさしく5月の出来事。結局すぐにお財布は見つかったけれど、カード類は全て再発行となったのでした。そして思いつく限りのところには連絡したつもりでしたが(旦那にやらせました)プロバイダだけがぬけていたというわけ。


理由が判明したからには、子供たちにあやまらないと…


彼らにしたら理不尽な理由で怒られ(まくっ)たので、納得いかず文句ぶぅぶぅでしたが、私だって納得いかないわ〜。だってお財布が行方不明になったのだって元をただせば旦那の不注意なのにぃ……。


帰宅した旦那をとっ捕まえ、こんこんと説教。そして「必ず子供たちに謝るように」と言ったものの、次の日、子供たちに「謝ってくれた?」って聞いてみたら「ううん、スルーされた」んですって。


そして謝らないまま、奴は出張に行ってます。


帰ってきたら百倍返しで謝らせます。


ああ、それにしても納得いかない!!


それ以上に、ネットがつながらない生活は恐怖でした。たった一日ほどでしたが、ヤバすぎました(汗)



理不尽なことで子供や他人を叱り飛ばしてしまったことがある方もない方も、人気ブログランキングへ