大人っていやぁねぇ

おとといの日記で「スポック人形、ちっこかったけど買えてよかった〜、60ドルで♪」って書きましたが……。

買うにあたり、トイザらスに行って探したのですが、スポックは大きいのも小さいのも売り切れだったので、映画館でラスト1個を買ったわけ。


で、今日ふと「もしかして、あそこに行けばあるかも!!!!」と急にひらめいて、「あそこ」に行ってみたところ…


ああ、なんということでしょう。「あそこ」ことココについてみたら…小さいスポックは売り切れ、でも大きいスポックが奇跡的に生き残って、いえ売れ残っているではありませんか。それもひとつだけ。お値段だって、映画館だと100ドルだけど、ここだと「99.9ドル」

レジに持っていくと「八折!(20%オフ)」と言われ、ほくそ笑んだ私。気になる請求金額は「69.9ドル」。え??ちょっと待って!99.9ドルの2割り引きって言ったら大体20ドルくらいの値下げだから、80ドルくらいでしょ?でも69ドルってことは、「七折(30%オフ)」じゃないの???お支払い後、元の棚にいったら小さい字で「八折」って書いてありましたが、実際のところは「七折」。8月31日までやってる、って書いてありました。


ということは…


もうちょっとねばれば、ヒカル・スールーやチェーコフやマッコイ人形を半額で買えるチャンス到来!!!(カーク艦長を買う気はさらさらない。。


よっしゃ、しばらくココに通ってやる〜。


というわけで、我が家には今スポックが大小二人おります。

大人っていいよね。子供だったらこういうとき「こないだ小さいの買ったでしょ!」とか「あんたが買う買うって言ったから小さいの買ったんだから、大きいのはあきらめなさい」とか言われるに決まってるもん。歳くうのも悪いことではないと思う瞬間はこういうときね(笑)。


スポック人形を欲しい方も興味がない方も、大人のお買い物の仕方が正しいと思う方も思わない方も、人気ブログランキングへ


ま、少なくとも子供にはこういう姿は見せられませんね。でも実際家に人形が置いてある時点でバレてますが、子供達、くやしかったら早く大人になりなさいね。


今日の写真は、朝8時のニュースを見てたら湾仔の上空を中国国旗を掲げた2機の直升機(ヘリコプターのことです)が飛んでいるのを発見。これはしばらく待っていたら我が家のほうにも来るな、と思っていたら案の定飛んできたもの。ちっこいデジカメで撮ったのでまめつぶでしたが…。たぶんこれは、明日7月1日の「香港返還十二周年(イギリスから中国へ香港が返還された)記念日」の予行練習だと思います。明日も同じ時刻にヘリコプターが飛ぶはず。式典等も大々的だろうし、楽しみです。