息子とスタトレ鑑賞♪

新型インフルエンザのせいでサマースクールがなくなった愚痴を先日の日記で書きましたが、そのあおりでそのまま休みに入ってしまった人が若干1名家にゴロゴロしてます。


それはバカ息子…。


奴は今週から家でゴロゴロしているのですが、昨日は一日泥のように寝ていて(昼過ぎまで寝てました)、そのあいだは部屋の掃除もできなくて、とにかく邪魔でした。やっとこさ起きてきたかと思ったら、とーにーかーくー部屋が臭い!!動物園の檻状態。ひぃひぃいいながら窓を開けさせ、部屋を片付けさせ、お布団を干させたのはいいけれど、このお布団がまた…(自主規制にて以下省略。要ファブリーズだったってことだけは言っておきます)。
育ち盛りの男子っていうのはこうも臭いものなのかしら?きっとアレックス・ぺティファーくんやロバートだって、世の中のイイ男といわれる人たちだって、みんなみんなこういう時期を通ってきたのかしら?と妄想して耐えている変態母です。

というわけで、今週から珍獣がきんちょ1号を自宅で2ヶ月飼育しなければなりません(涙)。来週になると、珍獣の妹がきんちょ2号も檻の中へやってきます。いよいよ動物園の飼育係状態だわ。もう三度の食事はバケツに入れてやろうかしら……。


昼間は私もやりたいことがいっぱいあるので、夜になると台所をしめ切って(暑いけど)、まとめてお料理するようにしています。i-Podでガンガンに音楽聴きながら無心で作ると、あっという間にいろいろ作れて楽しいです。なぜか昼間だと「やらされている感」が大なのですが、夜(それも夜中)に台所にこもってごそごそ作るのは「やってる感」が大で、しかも結果が残るので、いい感じです。

昨日の私のヘビロテ曲〜Star Trekのサントラ。

香港は不思議なところで、お店によってCDの値段が違います。HongKong Recordsというお店で159香港ドルの定価のところ、サマーバーゲン中で更に10%オフの143香港ドルで買ったのですが、一番高いHMVが170香港ドルだったので、30ドル近く安く買えました。定価の159香港ドルだって、HMVからすると11香港ドルも安い!!(コレ大事)。普段買っているEntertainment Weekly誌などの雑誌もそうで、街中の本屋さんとHMVだとこれまた10香港ドル以上の違いがあったりします。でもHMVで取り扱っているものが何でもかんでも高いかというとそういうわけではなくて、ロバートが表紙になったGQあたりは、HMVが底値だったりするので…。香港で輸入CDや雑誌を買うのは少々頭を使います(笑)。


スタトレのサントラ(45分)が3回巡るうちに…


圧力鍋でまずはかぼちゃ半分を蒸して、それから一度お鍋を洗ってから、スネ肉をセロリやにんじん、にんにくで煮込んでました。煮込む間にパンプキンパイを作成。

といっても、いたって簡単!アホでもできます。だって私にだってできるもん。
かぼちゃ半個をマッシュして(かぼちゃの缶詰めでOK)、
エバミルク(無糖練乳)200cc前後(かぼちゃの量で増減OK)
お砂糖4分の3カップ(もちろん好みで増減OK)
卵Lサイズ2個
塩小さじ1(入れ忘れても大丈夫)
シナモンやナツメグあたりを適当に、それでもめんどくさい場合は市販の「パイ用スパイス」を用意してこれまた適当に(なければないでいいかもと思うこともありますが、試したことない)。

これらを混ぜ混ぜしてから、市販のパイシート

に入れて、あらかじめ220度に熱しておいたオーブンで15分くらい焼いたあと、温度を180度に下げて50分前後焼けば大丈夫。
パイシートがなければ、リッツを袋に入れてこなごなに砕いたものを器に入れ、生クリームで湿らせながら伸ばして(ちょっと根気がいるけど)もいいし、市販の冷凍パイシートを使ってもいいかも。もしくは手づくりできるわよという方はそれでドゾです。

他にも鳥肉の煮込みとかグリーンサラダ、ポテトサラダも作ったし、日曜日に作った餃子もちょっと残っているので、今日はもうお料理はしなくていい…はず!(但し、アホ〜私〜の子だけあって、バカ食いするので、もしかしたら足りないかも)


というわけで、がきんちょ1号を連れてスタトレ鑑賞行ってきます。


といっても、その前に私はお稽古事にいかないといけないので…(ヤダなぁ)。その間に奴はお留守番と称してイケナイDVDを観てあらすじのお勉強をするんですって。まだまだ英語に耳がついていかないので、予習が必要なんだそう。いいのかそれで?…


さっき朝飯を食わせましたが、お稽古事から戻ったら昼飯を与え、映画館についたらどうせおこずかいでポップコーンセットを買うだろうし、これだけ食わせても夕方には「飯くれ」って言うし……。「飯くれ」って言われるたびに、内心、アレックス・ぺティファーくんだってロバートだって、世の中のイイ男といわれる人たちだって、みんなみんなこういう時期を通ってきたのかしら?とまたもや妄想に妄想を重ねて耐える私なのでした。


家人から理不尽な要求をされるたびに、「コレは私のお気に入りのあの人のリクエストだわ。だからがんばるわ」と勝手に脳内変換してしのいでいる方も、そんなバカなことは絶対しないという方も、人気ブログランキングへ


お仕事をされている方々や学生の方たちと違って、お気楽な主婦稼業ですが、日々単調なんですよね。朝昼晩、ごはん作ってお皿洗って、洗濯して掃除して、雑用して…。そんな単調な日々にやっぱり脳内変換は欠かせません。自分で妄想して生活に変化つけないと……。


というわけで、今日も一日妄想モードで頑張ります!!映画鑑賞も、明日から「トランスフォーマー・リベンジ」が上映開始なので、おそらく最後のスタトレとなるはずなので、思いっきり叫んで歌って楽しんできますね!!多分息子は離れた席に座るだろうから、構わないもん。


今日の写真は、朝昼晩とバカ食いする息子が、これだけ食わせればスタトレの主演男優二人のように身長190センチくらいにはなってくれるんだろうな(と、そしてこれくらいかっこよくなってくれるんだろうな)という願望をこめて載せさせていただきます。あと20センチがんばってくれ。伸びてくれるならいくらでも飯はくわせます。ちなみに息子はお稽古事の関係で比較的スーツをよく着るのですが(タキシードを着るにはまだ腕がついていかない)、冴えないセールスマンって感じしかしないし…。


さぁ、お稽古事の準備をしようっと!!



23日夜11時に追記です。
お稽古事は上の空で済ませ(先生、ごめんなさい)、息子と二人でスタトレ観に行ってきました。イヤがるかなと思ったけどついてきました。ついてきたし、ちゃんと隣に座ったのでポップコーンセットを買ってやりました(親ばか)。スポック・プライムが出てきて決めゼリフの「Live long and prosper」を言うときは
このポーズをやれ

と命令したら、さすが私の息子、やってくれました。しかも両手で(アホ)。右手だけでええっちゅうねん、といいつつ私は私で右手が苦手なので左手で…だから、右手でやれっちゅうねん!!!全くこの親子ときたら…(恥)
もちろん、香港人がどんどん席を立っていく中、エンドロールの最後までしっかり鑑賞しましたよ。エンドロールまできっちり観たおかげで、スコッティの相棒、キーンザー(体が小さい宇宙人くん)は「チャーリーとチョコレート工場」でウンパ・ルンパ役をしていたディープ・ロイさんが演じてることがわかったので、これでまたスタトレの智恵がひとつ増えました(うれしいのは私だけ)。


帰宅後、息子がニヤニヤしながら「お母さん、もう1回は行くよね、絶対」と言いやがるので、軽くどつきながらも「だから何?」って聞いてやりました(ひどっ!)。奴はもう気が済んだようで、明日はトランスフォーマー・リベンジを観に行くそうです。私も映画館のスケジュールをにらみながら、あともう1回は大きい画面でスタトレ堪能して、あとはDVD発売を待ちたいと思います。「トランスフォーマー〜」に関しては、私にとっては1作目がピンとこなかったので(ジョシュ・デュアメル〜ファーギーの旦那さんが出てるのはうれしかったけど)、多分、2作目も観に行かない…かな?評判次第で決めます。


トランスフォーマー・リベンジ、ご覧になった方で、「これはおススメ」っていうご意見の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご一報をおねがいしまーす♪