現地人と歩く香港


香港に来てから、せっかくだから現地人のお友達がほしいなぁと思っていました。が、なかなか機会が訪れません。たしかに旦那の会社の女性陣は私に親切にしてくれるし、クリスマス会もプライベートで楽しんだけど、所詮は「ボスの奥さん」扱いでちやほやされるばかり。ゲスト扱いはありがたいですが、所詮壁は越えられない。はたまた子供関係で知り合いを!と思っても、通っている学校の環境を考えると、なかなか現地の方にはお目にかかれそうもなく…


このまま帰国になっちゃうのかな…と悲しく思っていましたが、ひょんなことで、中国人ママとランチに行くことになりました♪


中国人の方ですが、学生時代に日本に留学されたとのことで、日本語ペラペラの上に、日本人の方と結婚されているので、もう私の広東語の出る幕はなかったのですが…。


勇気を出して、ランチのときに
「実は広東語を習っている」
「けどちっともうまくならない」
と告白してみました。


おもしろかったのが…

フツーこういうときは、ウソでもいいから「そんなことはないよ」ってついつい言っちゃうのが日本人の悪い癖でもあり、またいい風にとればやさしさでもありますが、中国人の彼女はすごくあっさり


「日本人の話す広東語は聴不到(わからない)」
「まだ北京語なら「聴到(わかる)」
香港人は北京語もわかる」
「だから本当に意思疎通をはかりたかったら、広東語は捨てて北京語に行くべきだ」


って言ってのけました。


もちろん言われたときはもう頭が真っ白。ランチに来ているのに何この言われよう????
「きつ〜い」と思ったし、「イヂワル」とも思ったし、はっきり言って(ごめんなさい)、「礼儀知らず!」とも思っちゃったりもしましたが、もちろん今は反省してます(ここんとこよろしくです)。


彼女は事実を伝えてくれているんですよね。


そして、「日本人の広東語はわからない。だから北京語を学ぶべきだ」といいつつも、私が「この発音はどう?」とか「こういう場合はどういう風にいえばいいの?」と質問したことに対しては、懇切丁寧に指導してくれました。初ランチは韓国焼肉だったのですが、まわりの方たちがジュージュー焼肉やいてサンチュでくるんでお食事をしている傍らで、肉はこげこげで網にへばりつき、トッポギもビビンバもスープもすっかり冷めてしまったのですが、一字一句丁寧に発音指導をしてくれました。とてもありがたかったです。


お食事のあと、「どこか行きたいお店がある?」と言われたので、以前から気になっていた「香港明星二手店」に行きたいとお願いしてみました。


このお店…。漢字の字面を読めばわかります。「二手=second hand」がヒントです。


そう!「香港のスターが着た衣装のリサイクルショップ」です。


お店の場所は以前からチェックしていたのですが、イマイチ広東語があやしい身としては、ビルの一角にあるお店に潜入するのがちょっと怖くって……


ついてきてもらったので、調子にのっていろいろ見ました。今の香港で有名どころの歌手の衣装がいっぱいありました。彼女達は身長も170センチくらいある(平均身長が日本より低い香港人からしたら、とっても大きい)ので、
香港人からすれば大きい範疇にいる(街中で「あなたデカいから韓国人か日本人よね」とよく聞かれます)私でもサイズがないわけでもないのですが、いかんせん「香港明星」はスリム!!!衣装が細身の上に、「試着不可」なので、ほしいものはたくさんあったんだけど、泣く泣くあきらめました。すると、ついてきてくれた彼女が「ここはあなたにはダメね(あいかわらず言うことがキツイ。でも事実なんですよねぇ)。今度はあなたの身体でも合うサイズのものを取り扱っているお店に連れて行ってあげる」と言い出しました。さすが、忌憚のない意見をありがとう!!悪気はないのがだんだんわかってきたよ!!!そしてさすがジモティ!!。なんでも知ってるね!!!


実はここで一枚シャツを買いました。但し「二手」ではなく「新貨(新品の意味)」。イギリスに買い付けにいったという、「Love you longtime」という実に素敵な名前のブランドのもの。


調べてみたら…こういうお店でした


トップページにある「黒いTシャツ+左側にモチーフあり」というのが、ここの王道パターンのようです。私が買ったのはこの色ではないけれど、同じような雰囲気のもの。タンクトップではなくTシャツ。元値は2000香港ドル(24000円くらい)だったのですが、190香港ドル(2200円くらい)で買いました。とってもカワイイのでぜひ写真を披露したいのですが、身元がばれちゃう…。痛し痒しです。


明星の服は無理だけど、「Love you longtime」の服をチェックしにちょこちょこ通おうかな。


このブランドはKaty Horwoodさんという方がやっていらっしゃいます。とても有能な方だと思うので、ファッションが大好きな方は、お名前を覚えておいてくださいね〜♪


Tシャツ、着るのが楽しみです。すんごくかわいいの!!本当はもう1枚あった黒いシャツがほしかったんですが、背中がセクスィーに割れていて…。前面がとてもキュートなだけにとても惜しかったのですが、まさか背中ぱっくり服をきて香港を徘徊するわけにもいかず(阿sir=アサー=おまわりさんに逮捕されちゃう!!!)。


どなたか、私のかわりにあの素敵な服をお買い上げして、ばんばん着てくれますように!!!