港式漢堡包(HongKong Hambarger)を食べたりタンタンメンを食べたり…


昼間にぽっかり時間ができたので、以前から行きたくてたまらなかった「時新快餐店〜シーサンファイチャンディム」に行くことにしました。ここのお店は「openrice〜開飯熱店(ホイファンイッディム)」という香港の口コミお食事ランキングでも常に上位に入っています。
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=18220


お店の住所は「紅磡黃埔街〜ホンハムワンポアストリート〜の1番地」です。紅磡〜ホンハム〜というのは、九龍半島側にある日本人が一番多く住んでいる地域。中国への直通電車の始発駅もあります。


香港島から移動したのですが、電車よりはバスの移動がらくちん。最寄のバス停から歩くこと10分弱。この間がただの通路でなんとも面白くないのですが、日本人御用達マンション「Royal Peninsula〜半島豪庭(ブンドウホーテン)のすぐ横を通っていくときだけは、ほほぅと思ったりします。まさしく「マンション=豪邸」なんですもの。我が家と大違いのすばらしい眺めに、つい口をぽか〜んと開けて見入っちゃいます(バカ)。九龍半島側のマンションはとても作りが豪華(と私は思います)です。そして、また中国本土に通いやすい(大陸への直通列車の始発駅だから)ので、中国勤務のご主人もちの家族が多いようですが、つまり、平日は家族のみ(ご主人は大陸)=ついつい、一日中べったりの濃密なお付き合いになる=うまくいくときはいいけれど、そうじゃないと大変……という事例もあるみたいです。なので、私にはとても住めないなぁ、住んでいる方人間ができてらっしゃる…といつも感心しちゃいます。あ!こんなこと言っちゃいけないんでしょうけど、でも本当にそう思います。


お店の外観


入ってみたのはいいけれど、席についても誰も近寄ってこない(涙)。なんとセルフサービスのお店でした。「我要漢堡包同凍檸茶毎1個」ってオーダーしてみると、なんとお値段17香港ドル(200円くらい)。


プライスリスト〜「ハンバーガーと飲み物で15香港ドル。冷たい飲み物は2ドル追加」って書いてあります。


openriceからの表彰状が店内に飾ってありました(写真小さい!!スマソです)


帰宅後調べてみると、有名なのは「魚柳包、雙層芝士漢堡包、炸雞脾」つまり、フィレオフィッシュダブルチーズバーガー、チキンナゲット(ってまるでマクドナルドじゃん!というなかれ)ということが判明。ただの「漢堡包」のオーダーじゃダメなんですね(涙)。なので、近いうちにリベンジ必至です。


バスに乗って香港島サイドに戻ったのですが(写真は香港島に戻るための海底トンネルの入り口です)、


なんとまぁめずらしいことに2階建てバスの2階席ひとりじめ!!!うれしくて写真撮っちゃった♪(バカ丸出し)



バカを垂れ流しつつたどりついた香港島サイドの繁華街「銅鑼湾からしばし歩いてみることにしました。


んが!!!!繁華街を私に歩かせるとろくなことがない…(嗚呼…)


やたら人だかりができているお洋服やさんを発見!!〜「SISTYR MOON」といいます。「SISTER MOON」かと思ったけど、「SISTYR MOON」で正解。
http://www.fashiontraveler.com/store-sistyr-moon-china-hong_kong.htm


のぞいてみるとかわいいTシャツがいっぱい!!でもお値段がかわいくない!!!(怒)。こないだ激安でTシャツを買ったのですが、お値段は59.9香港ドル(800円弱)だったのにひきかえ…
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20090502


ここのお店のTシャツはなんと5倍弱の250香港ドル(3000円くらい)!!!。だけどとてもキュートだったのでついつい買っちゃいました(Tシャツの写真は、あまりにふざけているので割愛)。帰宅後、なんでこんなに高いのかな?と思ってタグを調べてみると、ちゃんとしたブランドのものでした(笑)。


JUNK FOODっていうTシャツのブランド、ご存知ですか?(笑)→不肖私、知らなかったです(恥)
http://www.junkfoodclothing.com/

JUNK FOODはコラボ商品でアフリカエイドのTシャツも出しているんですね。
http://www.varietyjapan.com/store/special01.html


HPを見ると、買い物魂に火がつきました。また買いにいっちゃうかも(ダメ!)。


Tシャツを買ってから、さらにとぼとぼと進むことMTR(地下鉄)数駅分。ここでまたお買い物。今度のお買い物は激安ショッピング!!!露店に出てたふざけた柄の壁掛け時計を30香港ドル(400円弱)でお買い上げ。


Tシャツにひきつづき、


壁掛け時計まで


おふざけ柄を


選ぶなんて……


人間失格


ちなみに時計はコレ。400円には見えないでしょ〜。



歩く道すがら質屋さんのそばを通り〜「押」(「ガッ」と読みます)のマークが質屋さんの目印)→買ったTシャツと時計を質草にしろってか!?→無理です(笑)


そうこうするうちに、タンタンメンで有名なお店のそばにたどりつきました。
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=9048


ここには何度か食べに来たことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080229


さっき、「漢堡包同凍檸茶毎1個」を頼んだくせに、どうにもこうにも食べたくなって乱入。豆乳とタンタンメンをオーダーして30香港ドル(400円くらい)。さっき買った時計と同じ値段なのには笑えました。


食いすぎだっつうの(涙)→そのせいで今日は晩御飯はパスしました。おなかいっぱいで食べられない(当たり前だっつうの)。


腹ごなしで街市(ガイシー=マーケット)をぷらぷらして


無事(?)帰宅。健康のためには歩いたほうがいいけれど、お財布のためには歩かないほうがいいということがイヤというほどわかった一日でした。食いすぎ、買いすぎ。困ったもんです(ガマンしろ)。


あんた食いすぎだよと思った方もいやいや食うときは食わないとねと思ってくださった方も、あんた買いすぎだよと思った方もいやいや買うときは買わないとねと思ってくださった方も、質屋関係者の方もそうでない方も、人気ブログランキングへ


以上、ひさしぶりの香港日記でした(笑)。インド旅行記も書けよコラです(涙)。