北原照久さんと握手


日本のアンティークのお皿とかちまちましたものとかも何気に好きな私(日本の倉庫にほとんど置いてきました。元気にしてるかな?)。日本にいるときは火曜日夜に「海運なんでも鑑定団」を見ていました。番組の顔である北原照久さんがこのたび香港のショッピングモールで「玩具博物館」を開催することになり、オープニングセレモニーを兼ねて来港されました。

北原照久さんのHP
http://www.toysclub.co.jp/

ウィキでもドゾ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8E%9F%E7%85%A7%E4%B9%85

今日の午後1時からの予定でしたが、ゲストタレントの古天楽さん(Louis Koo)さんの到着が遅れたらしく、10分以上遅れて開始。ルイス・クーのファンサイトに「ルイスが今日現れる場所」の書き込みがありました。
http://www.kootinlok.com/share/viewtopic.php?t=24719&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=&sid=357410d7afc1958280af124e1a0ef683

私も午前中によそで用事があったので、会場にかけつけたときはもうすでにベストショット場所にはたどりつけませんでした。

北原さんとルイス・クーの2ショット〜豆っちい!!残念

オープニングセレモニーで北原さんとルイスが揃ってクス玉を割ると、巨大仮面ライダーと名前を知らないヒーローの像(知りたい〜)が登場!


北原さんとルイスはおもちゃコレクターつながりだそうです。ルイスが日本に行ったときに、北原さんの博物館を訪ねてからのご縁なんですって。ルイス、いい趣味してますね。おもちゃ好きだけあって、取材終了後に自分のカメラでコレクションを収めてました。













セレモニー終了後、しばらく囲み取材を受けていましたが、私のそばを通られたときに、思い切ってお声をかけてみたところ、立ち止まってくださいました。ファンとしてはもう大感激です。万が一、いえ、億が一のときのために、去年の今頃、香港のフラワーショーで買ったmade in HongKongのミニカーのうち2台をプレゼントできるように持っていってたので、勇気を出して「香港にいらした記念にmade in HongKongのミニカーを差し上げたいんです。青のほうは完品ですが、赤のほうは残念ながら一部壊れていますが、もしもよかったら差し上げます。」と言ってみたところ、断られるかなと思ったのですが、「くれるの?どうもありがとう」とおっしゃって握手をしてくださいました。


きゃ〜ん、うれしい〜っ!!香港人に混じって待った甲斐がありました。


きっと、北原さんにとっては、がらくたに近いようなものなんでしょうが、おもちゃコレクターさんでいらっしゃるので、捨てたりなんかはなさらずに、どこかに仕舞っていただけると思います。

私が北原さんにさしあげたのはこのうちの2台です。去年の3月24日に買ったと日記には書いてあったっけ。あれからもう1年もたったんだ。今年もフラワーショーをやっている最中なので、行ってみようかな。

http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080324


日本にいたら、こういうことはまず出来なかったと思うと、外国暮らしもたまにはいいことあるなと思いました。