御大スティーブン・キングがトワイライトの原作者ステファニー・メイヤーさんを「下手くそ」作家呼ばわり


ここのところの香港は毎日霧が出ています。いつもはくっきり対岸が見える我が家からの眺めも、対岸どころかすぐ先も見えないくらい。
霧が出る=湿気たっぷり、というわけで、洗濯物が乾かず〜一日中干してたって、干し始めとほとんど状態がかわらないまま〜、乾燥機のお世話になりっぱなし。イライラします。でも洗濯物以上にイライラするのが視界が悪いこと。ある意味怖いです。霧が濃すぎて交通事故が起きたり、はたまた飛行機も到着が遅れたりしてます。

笑えるほど霧が濃いのですが、そこで思い出したのが最近レンタルしてきたその名も「ミスト」という映画。ジャンルはホラー。サスペンスの帝王スティーブン・キングの原作に、フランク・ダラボン監督〜「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」などを撮っている有名な監督さんです〜がメガホンをとっています。

「ミスト」

ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

題名どおり、霧がアメリカのある町を覆いつくし孤立してしまう。早く霧がはれますようにと願う住人につきつけられた事実とは??という映画なのですが(ベタ解説ごめんなさい)、結末は「そりゃあないんじゃないの???」と思ったり、「いやいや、映画といえばハッピーエンドというパターンを覆したのはいいのではないの???」と思ったりで……

同じくスティーブン・キング原作の「ヒューマンキャッチャー」にもかなり似てます。いずれも「エイリアンの襲撃」というところが共通点

ドリームキャッチャー [DVD]

ドリームキャッチャー [DVD]


スティーブン・キングといえば、ホラーの名手ですが、前述の「ショーシャンクの空に」や「グリーンマイル」、そして「スタンドバイミー」などなど人情派のお話も書いています。と思いきや、壮大な物語「ダークタワー」シリーズも書いていて……。
この「ダークタワー」、映画化の噂がありますが、なかなか進展しません。一応キャストが決まったとは書いてありますが、ほんとかいなそうかいな?
http://us.imdb.com/title/tt1334107/

ダークタワーについてはウィキをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

「ミスト」冒頭に、主人公(挿絵画家)が「ダークタワー」の主人公ローランドの挿絵を描いているシーンもあります。


そして、そんなスティーブン・キング氏ですが、なんと「トワイライト」の原作者、ステファニー・メイヤーさんを「ヘタクソ」呼ばわりしているというニュースが!!!
http://news.yahoo.com/s/eonline/20090204/en_celeb_eo/82354
http://www.twilightlexiconblog.com/index.php/2009/02/03/stephen-king-on-stephenie-meyer/
http://cinematoday.jp/page/N0016828



ひぃぃぃぃぃ……御大からダメだしくらったステファニーさん、どうしたらいいの???


売られたけんかは買うという人も、いえいえ、目くじらたてずに謙虚にうけとめますという人も、人気ブログランキングへ


たしかに、スティーブン・キング氏クラスからみれば、ステファニーさんはまだまだかもしれませんが、少なくとも「ハリーポッターシリーズ」のローリング女史より劣るとは言い切れないのでは?


スティーブン・キングもステファニー・メイヤーさんも大好きなだけに微妙な気持ちになっちゃいました。