旧正月バージョンの香港ディズニーランド


ここのところ香港ネタが続いてますが…

1月16日から今日まで香港ディズニーランド旧正月バージョンでした。香港ディズニーランドといえば「狭い」「つまらない」「ショーがおもしろくない」と言われ続けて3年目ですが、そうは言っても「旧正月バージョン」はアメリカ、東京、ユーロディズニーではありえない香港独自のもの。ぜひぜひ観に行きたかったのですが、なかなか時間がとれずやきもきしていました。なんとかまにあってやっと観に行ってきました。


そもそもコマーシャルを見たときに、一生懸命に太鼓をたたきまくるミッキーを見てなぜだか不憫に思ってしまった私(どういう感覚してるんだか?)

ミッキーマウスは私の中ではただのキャラクターにすぎなかったのですが(失礼!)、このコマーシャルを見たときにはじめて「かわいい」と思うと同時に太鼓を一心不乱にたたくすがたに郷愁を感じてしまい(我ながら不思議)、これはぜひ自分の目で確かめたくなったのです。


HongKong Disneyland "Year of the ox"paradeはこんなかんじ

中国の衣装を着た人たちが先頭にずらっとならんで












おめでたい金色の魚や龍が登場












仙女が舞い踊り















ミニーちゃん登場!!














そして私の心をくすぐったミッキーの太鼓乱れ打ちをライブで見ました!!最後の1枚はきめポーズを撮ったつもりが後ろ向き…(涙)














ミッキーの太鼓を打ちまくる姿に哀愁を感じてくださった方もあんた何いってんの?という方も、いやいやミッキーは楽しんでると思うよという方も、人気ブログランキングへ


ミッキー、太鼓上手にたたけてました!!


次のパレードの最中にミッキーのおうちに行って見ると、待ち時間なしで入れました(あくどい大人の知恵です)。

フロアマットだって中国仕様

台所はもちろん中華料理を作ってて!(鯉をどうするつもりだろう?鯉こくにするとか??)

ベッドの上には「逆さ福」のクッションが!!

ミッキーが中国式のお正月のあいさつ「恭喜発財〜ゴンヘイファッチョイ〜=もうかりますように」をしてくれました


生ミッキーもたまにはいいものです(何言ってるんだかね)。


あ、そうそう!!ベッドの上の「逆さ福」のことですが、よーく見てみると、「逆さ福」のモチーフがミッキーマウスになってます。このモチーフはディズニーランドの中いたるところに見られました(わかるかな?)。ちなみになんで「福が逆さ」かというと、「福が逆さ=福倒」と「福が来る=福到」はどちらも発音が「フォックドウ」で同じだからわざわざ縁起をかついでいるわけです。

いつもよりキャラクターに会える確率も高くって

ディズニーのアニメ「BOLT」〜マイリーサイラスが声優さんやってます。日本では夏休み公開かな?

香港ならではの中国の神様にだって会えました


香港のディズニーランドは夜8時に花火が打ち上げられて終了です。せっかくなので花火もみましたが、やっぱり疲れました。いつもより人も多かったしね。


最後にYouTubeにアップされてた「Year of the ox」の動画をひっぱっておきます。パレードの最終部分なので、最後の最後まで愛想をふりまくキャラクターたちをみることができます。


どうでもいいんですが、今日記を書いてチェックをしたところ、私が心をくすぐられたCMと実際のショーの内容が結構違うことに気がつきました。コマーシャル上手く出来すぎです。黄色い衣装をまとった大勢の男の人たちなんてこれっぽっちも見かけなかったな…(そんなイヂワル言っちゃダメっ!)