香港での丑年の旧正月の花火

昨日、香港のビクトリア湾で丑年の旧正月の花火が上がりました。去年の旧正月のときの花火が感動的だったのと、今年も去年と同じく2万発以上の花火が打ちあがるとのことで、交通規制をかいくぐりながら見にいきました。


花火は夜8時スタート。なのでおうちを5時には出発。花火見学スポットに決めた場所に5時半には到着してました。待ち時間は実に2時間半。ビールを飲みながら本を読みながら時間つぶしをしました(途中で眠くなっちゃったくらい待ち遠しかったです。つうか寝ました、ちびっとだけ)。

ついたときにはこんなに明るかったのに

始まる直前はこんなに真っ暗

花火が始まりました!

でも、なんだか去年よりもしょぼい……。
「8」の字が出たりはするけど

全般的に去年より小粒。去年の旧正月花火の日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080208/

なんだか盛り上がりに欠けるまま、20分ほどの花火が終了。なーんだ…と思ったのもつかの間、花火が終わったはずのビクトリア湾が妙に明るい!!!よく見ると、ビクトリア湾に浮かんだ花火用の船3隻のうち1隻が炎上しているではないですか!!

花火大会で火事が起きたのに遭遇したことがある人もない人も人気ブログランキングへ


花火よりも明るいゾ!

只今鎮火中


けが人が無かったとのことがなによりですが、見ていてはらはらしましたよ(わくわくしてたんじゃない?というツッコミはご遠慮くださいまし)


ただでも金融不安で迷走気味の香港なのに、せっかくの旧正月の花火にケチがついてしまい残念です。せめて「もうこれ以上悪いことは起こらないから平気だ!!」という気持ちになって香港の街が盛り上がっていけばいいなと思います。