買手信!(マイサウスン〜お土産を買おう)


香港在住のときでもご旅行中でもかまいません。香港でテレビを観たことがある方へひとつ質問。このCMご覧になったことありますか?咀香園餅家というマカオに本店があるお菓子やさんです。香港っ子なら絶対知ってるこのCM。

妙に印象に残るフレーズは
「望吓山 望吓海 Macau 旅行紅男䖝女 聯歡嬉戲大三巴、觀音像、媽閣廟景緻真優美最開心去.. 咀香園〜咀香園買手信〜買手信款式至多至好味大家高高興興買手信一於去咀香園包你一定歡喜」
「山も海も見ることが出来るマカオ旅行。紳士淑女の皆さんいらしてください。“大三巴”こと聖ポール天主堂、観音像、“媽閣”こと女神さまを祭っているその名もマーコウ(これがマカオの語源となったらしいです)などなどみどころはたくさん!!!咀香園に行ってお土産を買おう!おいしいもののラインナップがたっぷりの咀香園に行ってお買い物をするならばみんな大喜びするに決まってる」
てな感じのことを歌ってます。


日本でいうなら「伊東にいくならハトヤ」のCMに匹敵するものですね。

マカオにいくなら咀香園(チョイヒョンユェン)に行ってお土産を買おう!」とCMでも歌われてます。「買手信買手信♪=マイサウスンマイサウスン♪」→お土産を買おうお土産を買おう♪というフレーズが印象的。
このCMは香港っ子の好奇心をくすぐるらしく、YouTubeでもたくさんのマネっこ動画がアップされてます。塀(?)の前で歌っている画像は「大三巴」こと聖ポール天主堂前で撮っているものです。今度私もここに行って歌ってみようかな(で調子にのってYouTubeにアップするとか)




そして、この冬に満を持して香港で有名なミュージシャン「SOLER」〜イタリア人のお父さんととミャンマー少数民族カレン族のお母さんを持つ双子兄弟ユニットが満を持してCMに出演!!。マカオ生まれがご縁でこのCMに出演することになったみたいです。、


イケメンイタリア系に「マカオにおいで〜」と言われたら、ついつい行ってしまいそうではないですか…(明日行きそうな自分が怖い…)