今年のクリスマスは…

たまには香港ネタです。

本日、ポトラックパーティ(各自料理を持ち寄ってごはんを食べるスタイル)をすることになり、朝からポテトサラダとコールスローサラダ、そして香港人リクエストで「日本式カレー」を一生懸命作りました。ポテトサラダはジャガイモ10個をベースに、コールスローはキャベツ一玉をベースに、そしてカレーは二種類のカレールーを混ぜて、ジャガイモは入れずに、豚肉+玉ねぎ+トマトで作ってみました。

皆が持ち寄った(といっても香港人はあまり料理をしないので買ってきた人がほとんどだけど)お料理


そして、クリスマスパーティには欠かせない「プレゼント交換」。50香港ドルくらいの予算で…と言われましたが、それだといいものがないなぁと危惧していましたが、只今香港はバーゲン真っ只中!!ということで、50ドルの予算で70〜100ドルくらいのものが用意できるわけ。たまたま出かけた先でアクセサリーやさんの50%オフバーゲンをやっていたので即乱入。買った品物はきちんと包装もしてくれました。自分のものもほしくなってブレスレッドやら指輪など買ってしまいました。しかも、「50ドルの予算でクリスマスパーティグッズを探してる」と伝えたところ、「あなたはたくさん買ってくれたから80ドルくらいまでだったら50ドルにするわ」とまで言ってくれました(まぁそれだけ、自分の分で無駄遣いしてるっちゃしてるんですけど)。

香港できちんとラッピングが出来るお店は数少ないです。

私の分(ホントはもっとあるの…無駄遣いしすぎです)


その後遊びにでかけたサイバーポートというところは、いつもは大人向けの場所ですが冬休み中なので、子供向けのアトラクションもいっぱい




童心に戻って遊んだら、いつのまにか夕方。我が家は北向きの眺めなのですが、我が家とはちょうど反対の場所にあるサイバーポートでは夕日が海にしずむ様を見ることができます。


ポトラックパーティをしたことがある人もない人も、クリスマスプレゼントの交換をしたことがある人もない人も、アクセサリーの無茶買いをしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


クリスマスの香港は汗ばむほどの陽気でしたが、街中がすっかりクリスマスモードのおかげで気分だけは冬模様。テレビのニュースの画面だってクリスマス仕様です。


Merry Christmas!! 聖誕快楽(広東語です。センタンファイロッって発音します)。